「相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく」略して悲・懐・楽(ナゲーヨッ!)

最近の形は短期から中期のスイングをメインに乗れるときはデイトレ、みたいな感じです。タイトルはホントは「相場は悲観の中で芽生え、懐疑の内に育ち、楽観と共に成熟し、幸福と共に消えて行く」ですが余計長いしwもちっと手前で弱気が僕のスタイル。逆指値ラブ。損をしなければ利はついて来る!弱気で弱気で。
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ikeru君トレードの歩み


2006年4月
楽天証券に口座開設
160万の資金で株式トレード開始!
いきなり月〆でプラス33万!調子こく。
5月確定損益 −40M
マイナス街道へ。含み損切れず泥沼へ。
6月確定損益 −22M
含み損は仕込値から一時−50%を越え
(−70万にもなった)もはや現実逃避。
その時点で手仕舞いすると−110万と、
2ヶ月で資金3分の1に。
7月確定損益 +9M
地獄続行。もうどうしようもないと思ったが、
短期トレードがプラスになり始める。必死になる。
8月確定損益 +26.7M
ここで資産−10Mまで戻せた。ほっとした。このブログ始めた
9月確定損益 +19.2M
とうとう資産をプラ転へ。+12.4M。長かった。
10月確定損益 +40.1M
初めより資産+50.5M
11月確定損益 +21.2M
初めより資産+51.8M
12月確定損益 +41M
初めより資産+94.8M
2006年は確定損益で+135.4万
純資産増94.8万だった。よくやった
2007年1月確定損益 +54.2M
初めより資産+155M
40万出金。
2007年2月確定損益 +25.7M
初めより資産+186M
2007年3月確定損益 −8.9M
初めより資産+199.1M
2007年4月確定損益 +59.4M
初めより資産+265.6M
20万出金。
2007年5月確定損益 +67.4M
初めより資産増344.6M
30万出金。
2007年6月確定損益 +12.4M
初めより資産増352.8M
2007年7月確定損益 +27.9M
初めより資産増375.4M
2007年8月確定損益 +49.0M
初めより資産増425.5M
2007年9月確定損益 +39.4M
初めより資産増455.7M
2007年10月確定損益 +70.6M
最高月益!
初めより資産増533.5M
30万+50万、80万出金。
2007年11月確定損益 +15.8M
初めより資産増+560.3
200マソ出金!
2007年12月確定損益 +48.8M
初めより資産増+596
2007年は確定損益で+462.9万
純資産増+502.8万だった。最高によくやった
現在(1月末)株資金400M位
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
8月15日近況
先週末より奥さんの実家に帰省しており、すっかりご無沙汰になりました。帰って来ました。
あいかわらず相場は安定しませんね。というか、やはりアメリカ発の世界株安ではかなり深そうですね。

で、昨日まではあまりの田舎具合にもってったピッチ装着のノートPCも使えず、ケータイではやりづらいんでなにもしてませんでした。

で、今日は最後の休み(今朝帰って来た)なのでいろいろ株のほうも考えました。

といってもこんな相場ですから上がるとも下がるともあまり考えずヒットアンドウエイがよいかな。まず先週から新日鉄とキャノンのカイ、ソフトバンクのウリを持っているんですが、相殺でとんとんかな。そっちはそっちで見ながら、とりあず反発を狙って少し仕込み、反発したらすぐ手仕舞い、売り建ててもいい。そんなふうに慎重に細かく行きます。
日経の形は下げトレンド。どこで止まるかは誰にもわかりません。「ここまで落ちれば・・」というのは欲にひっぱられた値頃感でしょう。どこで反転するか?反転するのか?それはわかりません。たぶん誰にも。
だから大きくいくときじゃないでしょうね。だからといってすっかり離れていればいいんでしょうが、それも出来ない。ジャンキーですから。それに、少しはかかわってたほうが流れを真剣にみつめることになる。重要だと思います。


さて今日引けて、現在ポジションは買いと売りが2:1です。今後も売りの比重が高くなっていくと思う。
どの道ヒットアンドアウェイなんですが、底は果てしない感じがしてきましたので。



今の相場は去年の5月6月の時を思い出しています。僕はあの頃ぼんぼん損を出して資金をほとんどなくしていた。一番は値頃感で動いたことです。かじったPERやちょっと前まで値段で安いと勝手に判断していた。しかし実際流れです。いくらPER等で安くても地合いなど流れがだめならだめだ。すべてはトレンドに集約される。
痛い目に何度もあって刻み込んだのは種を減らさない。ここは全力でいくところじゃないし、カットも迅速にするところ。機敏に。去年とは考え方がかなり変わったなぁと、ほんとに思います。





| 株 日々のトレード | 15:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
8月1日のトレード
9月相場入り。
蓋を開ければ大暴落です。日経の引けは16870。二週間で1300円も落ちました。
やはり7/23に上昇ボックスをくずした格好になったので、あとはどうなってもおかしくなかったんだな。特に下へは。
僕はちょうどその頃、持ち株がみな逆指値につぎつぎと引っかかって、先週はマイナスだらけだったんだけど、あのときやはり軽くならなきゃいけなかったんだ。だから切られた。


おかげで気は楽です。そしてよかったのは今日が休みだったこと。昼に出かけて帰ってみると暴落になっていたんですが、それに対処でき、考えることができた。これはツイてた。よかったよ本屋とか寄り道しないで。



まずは今日も午前は津田駒様様でした。
下から始まり前日終値を越していくという、僕の好きないつものパターン。ちょっと見すぎてインが遅れましたが。2000株。
そして11時前には墓参りと昼飯を食いに行くため出るので1000株をまず手仕舞い。637で。その後逆指値を620にかけて出ました。
1時ちょい過ぎに帰ってきたのですが、午前の引けが天井だったらしく、あっさりと逆指値にかかっていました。間に合うかと思ってたんだけど。。まぁ利確だから、よし。
午前の手仕舞いはほぼ高値での手仕舞いだった。ラッキー。
6217 津田駒工業 598カイ 1000株→637 +3.8M
6217 津田駒工業 598カイ 1000株→620 +2.1M


そんなふうに帰ってトイレも行かず(行きたかった)PCにすわりあちこちチェックすると午後はなにか不穏です。おかしい。日経が簡単に17000を割った。米住宅ローン問題再燃というニュース記事。????
まずキャノン撤退。
7751 キャノン 6300カイ 200株→6360 +1.2M
そしてコマツも半分損切り。
6301 小松製作所 3840カイ 200株→3770 −1.1M
あと200株。

米サブプライム問題??また?
アメリカは今夜暴落か??
新日鐵を売る。昨日売っておけばよかった。
5401 新日本製鉄 892ウリ 2000株 持ち越し

ミレアHDを売る。
8766 ミレアホールディングス 4600ウリ 200株 持ち越し

インド、香港が暴落のニュース??うあ、世界大暴落またきたな。
ソニーも売った。
6758 ソニー 6130ウリ 100株 持ち越し

すっかり売り方さんになってしまった。コマツは一度全部手放してしまえばよかった・・しかし逆に考えればこんな売り方になったんだから、わずかでもヘッジかな。・・ちがうな。
アメリカは暴落だと思うけど、まさかここで上がらないよね?それと円。円高にふれるだろうね?116円?115円?

今日が水曜日で、休みの日でよかったよ。。普段午後は昨日書いた通り見ないからね。。それと、最近の相場は不穏だったので、ほとんど手仕舞いしてしまっていて慎重でよかった。やはり全局勝負じゃ命がいくらあっても足りない。
しかし繰り返し相場にもまれてトレーニングを続けているうちに、知らぬ間に多少なりとも嗅覚がそなわってきたか?
さぁ明日からはどんな日だ?

本日の確定損益
+6M

本日の仕込み
5401 新日本製鉄 892ウリ 2000株
8766 ミレアホールディングス 4600ウリ 200株
6758 ソニー 6130ウリ 100株
全て売り建て。




明日の作戦は簡単。仕事で見れないので、今夜のダウで判断。暴落なら問題なし。小落もしくは意に反して上昇なら、すぐ手仕舞いしてドデンか?どの道何日も下を追う事はしない。
問題はこれで買いの仕込み場が来るのか、それとも上値を追う相場は終わってしまったのか?そのことだけです。まぁ短期的には終わったといってよいでしょう。ここから底を固めてまた上を狙えるエネルギーを持つのか。ここからは週足ベースでの上昇か下降かの判断になるかもしれません。なにしろ読めない。言えることは、今はあまり上も狙わないし
下も狙わない。ボックスがまたできるまで、観察です。
| 株 日々のトレード | 17:23 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
7月31日のトレード
今日はノートレ。何もせず、何もできず。新日鐵の売り建てもできなかった。

なんだよなぁ、わからないなぁ。小松さえず。上方修正だし、レーティングも上がったし、何が不満かね。まぁ明日より8月相場、期待は残します。

キャノンも早かったかなやっぱり。まぁ多少は下も見てるので上がってきたら追加するぞっと。

ちなみに逆指値は
コマツが2600
キャノンが6140
だったんですが、もう一度考えよう。





昨日は、みんなそろそろと思わせやすい寄りだったし、結局反発銘柄も多かったので、誰もがよかったんじゃないかと思ってはしゃぎぎみでしたが、そうでもなかったんですね。
たしかに上がるか下がるか見極めが難しいところで、様子見してたら入れなかったって方も多かったみたいだし、もう一段下と見た人も多かったみたいだ。

昨日のような相場は、たまたま僕のようなのに合ったのだな。
分析すると、僕はだいたい前の晩から銘柄をしぼり(最近は毎回おんなじ銘柄しか触っていない)、寄り付きもしくは寄り前の気配(騙しも多いがだいたいの方向確認)で仕込むのを決める。9時半、もしくは時間があれば10時くらいまではちらちらみれることもあるので、底固い感じにだったり、好きなパターンになったら仕込むか売り建てるかします。

そして仕事でみれないので(デスクワークなら見れることもあるけど、だいたい打ち合わせ等見れない)、次のチェックは昼飯を食いながら。でも外の場合は見れないし、いつも見れるわけじゃない。だから仕込んだときにはかならず逆指値を入れます。
もうひとつ言うと、検討段階でここまで逆行ったらがっかりだな、というかならず思惑と逆のパターンも考えます。そうして逆指値を決める。これはようやくクセになり、まず自分の想定をたて、それからその逆パターンも考えてみるということで冷静になれたり、ああ、ありうるなと気づいたりすることが増えました。

午後は見れないと思ったほうがいい。たいてい見れないし、忙しくなってるのでそれどころじゃない。でもケータイアラーム(バイブ)を14:45に設定していて、見れたら大引けを見ます(手仕舞いを考えたり、逆指値にかかっていないかチェック)。

だから午前引けに上がって昼で手仕舞いを考えれたり、午後に上がって大引けで喜ぶ、みたいな日は相性がいい。つまり昨日みたいなの。
そして最近は新興(休みで一日見れるとき以外は)は触らず、そんなにトリッキーな動きはしない、出来高も多いのを触っていますので、案外逆指値さえきっちりすれば安心です。売り買いもほとんど”成り”ですし。



相場にはいろんなパターンがあります。そして、それぞれの人にはその人のパターンがあります。パターンさえはまれば勝つことがある、それは間違いないと思います。
でもその勝てるパターンがいつ来るのか、これはわかりません。勝てるパターンが1〜2割だとすれば残り8〜9はそうじゃないパターン。つまりこの日常である8〜9割のパターンにどうするかなんですね。そこをうまくやってると、いつか勝てるパターンにはまったときリターンがある。うまくやってないと、せっかく勝ちパターン到来なのに余力がないとか、自分のパターンが乱れている最中とかでとり損ねちゃう。

もうひとつ悪いのは、これはどうしてもそうなっちゃうので僕も自戒し続けてるのですが、はまるパターンの1〜2割をもっと確率よくしようとする。4〜5割とか夢見ちゃう。
これは無謀なのだと思います。全部勝負!それは世界は意のままに!って言ってるのと同じ。自己中心すぎる。
その人のパターンというのは、ライフサイクルや価値観、人生観、それと資金、性格などである程度決まっていて、それを変えるのは無理があるし、生半可な努力じゃ出来ない。その努力をするなら、もっと楽な方法があると最近は思い、気をつけている。つまり自分のパターンじゃないほうが多いのだから、それを気にしながらリスクと向き合うということ。

自分のパターンにはまるほうが少なくて、無理に合わせてもやっぱり無理、といつからか気づいてから本当にストレスが少なくなったし、大きな損を出さなくなった。原子炉と一緒でリスクはある。それを見なかったことにしたり、隠したりしないで、向き合いリスクコントロールすることが出来れば、どんなに間違ってもメルトダウンするような破滅まで行かないようにしなければいけない。
これは色々な勝ってる人のブログを読んで共通の意識だと感じたものです。逆に負けてる人はよりギャンブルに向かい、毎日切った張ったが多い。

たしかに相場はギャンブルに近い。いやギャンブルかもしれません。でもギャンブルとすれば、お金を払う側に行かなければならないのはしかたないことです。パチンコや競馬はほとんどの場合儲けるためのものではありません。ギャンブルという娯楽です。娯楽サービスにたいする対価を払うのは当然です。株相場をそういうふうに楽しむのもありだと思います。パチンコやパチスロに熱くなるように。

でも相場は優良な銘柄はかならず(いつかは)あがるということと、景気がよければあがるということ、など(必ずしもそれを狙うわけじゃないけれど)勝てるための条件が低いのでやり方があると思います。しかしそれには時間軸や地合いなどを考えなくちゃいけません。全局勝負で勝てっこない。
けどパチンコの一般のお客さん、もしくは麻雀ファンのように全局勝負しちゃうんですね。それはスリルという楽しみのため。

しかし利殖=お金儲けという観点ではいつも全力全勝狙いは本末転倒。パチプロは絶対にいつも勝負なんてしません。僕が学生のころ食ってるときは、ハイエナかモーニング攻略のある機種にしか座りませんでした。勝てるものしかしない、一か八かはしない、これが鉄則でした。利を取るためには。でもそれでもしょぼかった。パチじゃ最大限のリターンが決まっていたから。どんなに勝ったって時間×いくら、しか儲からない。

まぁどの道、ただなんとなくじゃ勝てない。ただなんとなくでお金が儲けられるわけはない。お金は対価です。頭を使った分の。いろいろ試行錯誤した分の。そして自分に厳しくした分の。とことんやりましょ。

トレードはギャンブルのようでギャンブルじゃない。ギャンブルは神をうらんだり、胴元をうらんだり、文句いったりしてればいい。投資は自分にしか文句を言えないのよ。だけど自分でルールを作れるのよ。胴元が仕切るのじゃなくて、自分でいくらでも道を作れるのがギャンブルとは似てて非なるものだと思うんですけど。


| 株 日々のトレード | 22:53 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
7月30日のトレード
選挙行きました?僕も痛い身体をどうにかこうにか引きずって行ってきましたよ。タレントの凛花さんが選挙に行ってないことを公言してたらしいですけど、まぁ選挙に行かないのは勝手でいいにしても、それを公言するのは非常にシツボウですね。こないだ電車に乗る時、平気で子供達を横から行かせ「はやく席とりなさい!」と叫んでいた親を見たんですけど、そん時の気分。人間恥を知るべきです。愚を当然としないことです。あ、凛花さんってそれをウリにしてるんでしたっけ?それならしょうがないか?でもうんざり。


さてその選挙ですが、民主が勝つだろうなとは思いましたが正直驚いた。こんなに圧勝するとは。風が吹いたもいいところでしたね。暴風。いくらなんでも自民は国民をなめすぎた。緊張感が無さすぎた。僕が知る限りでも一番の失策ぶりだった。
これで政局もわからなくなった。まぁ内閣改造は当然だし(今回の自民大敗はひどすぎる人事が大きな一因ですよね)、安倍首相も辞任が妥当でしょう。ここはもうおぼっちゃまでは乗り切れない。求心力は低下どころかゼロだし、ここにきての農水大臣の選任を見たって人事はまったくもって無理でしょ?


株トレードへの影響ですが、僕は「ほとんど無い」っていってたんだけど、いやそれは今のところあまり変わらないんだけど、今後ですね。ここまで大敗だと安倍首相の進退問題、さらに衆議院解散総選挙(ならないと思うけど)なんて議論にもなりかねず政局の先行きは不透明であわただしそう。国会運営はかなり困難&混乱を極めますしね。
まぁ僕は悪いこっちゃないと思いますがね。やはり緊張感をもってやってほしい。僕達はトレードにもちろん仕事に非常に緊張感を持ってやってます。緊張感を持たずにやれば破滅するだけです(言わずもがなミートホープ社しかり)。
2大政党化、大いに賛成。お互い強い監視下でまっとうにやって欲しいですね。こちとら生活かかってんすから。日本をこれ以上弱く、なさけなくしないで欲しい。



さてさてトレードなんですが、今日はみなさんほくほくだったんじゃないでしょうか。日経をロングで建てた人も多いだろうし。
僕も今日は先週の鬱憤を晴らすような最高の日でした。そんなにザラバを見てたわけじゃないんですが、はからずもデイトレ気味になった。やっぱり今夜のダウが怖い。しかしあまり意識しないで勝てた。それはここまでポジションをなくしニュートラルで出来たからだと思う。


惜しむらくはその高揚した感じを随時ブログに書きつらねていたんですが、雷雨の影響か瞬間停電になってPCが落ち消えました(号泣)ここより上の選挙の話は一旦セーブしてたんですが、うきうきと興奮しながらのリアルタイムトレード報告はきれいさっぱり。おどろいたし、そして呆然。
まぁ書きます。少しクールになりながら。





まず売り建ての新日鐵を手仕舞い。日経に比較してもあまり下がる気配を感じない。ソッコウ利確。
5401 新日本製鉄 955ウリ 1000株→878 +7.5

そしてお約束ドデンは少し見て、やはり固いなと880円で1000株、881で1000株、884で1000株の3000株。905で1000は手仕舞い。
5401 新日本製鉄 884カイ 1000株→905 +2.0M
その後なんかナイアガラがあったみたいで結局午後には昼休みにかけた逆指値902にヒット。なんだったんだあのナイアガラ、あとからチャートみてびっくり。ひどい振り落としだ。
5401 新日本製鉄 880.5(平均)カイ 2000株→902 +4.2M
その後またブイの字で上に行ったけど後の祭り。また売り時をさがしちゃる。


でも今日の会心は新日鐵じゃありません。いや新日鐵も大満足だけれども。
今日の高揚の原因は津田駒でリベンジできたこと。固いと思ってはいたんですけど、ギャンブルでした。大ギャンブル。と言っても2単元ですけど。532で1000株、535で1000株。すぐに逆指値を520に入れておく。しかし予想以上に上に向かいました。
次に板情報を見れたときには567、すぐに半分の1000株成り売りすると568で仕舞える。一時間くらいで6%ゲット!
残りは午後のお楽しみと、一応540に逆指値を入れて。
大引けに見ればキターーー!まさかまさかの鰻登り!持ち越したりしません、せっかくの10%抜き!デイで10%も抜いたのは初めて!っつうか新興じゃないのにこの動き!しつこく追いかけてて良かった。この暴落相場に嘘みたいに強かったもんね。
6217 津田駒工業 535カイ 1000株→568 +3.2M
6217 津田駒工業 532カイ 1000株→588 +5.5M
ついこないだ(7/12)津田駒では−3M負けたんですが、リベンジしたぞ!って感じ。でも、その時464円で持ってたんで今までガマンすれば+22Mにはなってたんですけどねorz という計算はしない。感じない。それが秘訣。ポジティブシンキング(考え無しや目を瞑るのではなくて)!!!おちつけ。


あとはコマツを買い増し。ちょっと思い込みがはいったかなと少し反省したけど、やっぱよかった!引け後上方修正!しかもでかい!
6301 小松製作所 3700カイ 200株
これで平均3840円でまた400株。大引けにむかってこないだのキャノンのように垂れたら悲観だと思ったけど、上がったのでキタコレと思ったよ。漏れてるものね。これはいくぞ!


それと幾らなんでもこれはと、そのキャノンに飛びつきました。
円高とはいえそろそろ115円くらいまで織り込まれた株価のような気がするし、下方修正とはいえそこまで悲観的じゃないし、地合いに売らされた?どうだろうか?400株も仕込んだぞ。
勝負でしたが、午後になっても伸びないし、徐々にアメリカがまだ下げ継続だったらどうなるだろうと不安になって半分取り下げる。
7751 キャノン 6300カイ 200株→6340 +0.7M
7751 キャノン 6300カイ 200株    持ち越し
ここから下値なんて知れてるとは思うけど、アメリカ怖いものね。無理はよす。もったいなかったかな?



いやぁ今日は楽に行けた。こういう日があるから日ごろ怪我しないように耐えているんだね。耐えられなければ今日のような日でも喜べないし、へたしたら身動きがとれない。負けなんてどうでもいいんだ、少しなら。

たしかに逆指値なんていれてなきゃ新日鐵、あと3M抜けたとかあるけどさ、いいんだ。取れてなんぼ。損を押さえてなんぼ。それだって噴く日は噴く。専業のようにずっと眺めて無くてもデイで取れる日は取れる(予定してたわけじゃないけど、まだ探りだから思い切りポジションを上げ持ち越すのはよそうと思っていた)。デイで勝てたのは結果論だけどね。
しかし一日で先週1週間負け続けてたのを取り返したどころか、おつりもつけたぞ!!

本日の確定損益
+23.1M

本日の仕込み
7751 キャノン 6300カイ 200株
6301 小松製作所 3700カイ 200株


現在の仕込み状況(値は仕込値)
6381 小松製作所             3840(平均)カイ        400株
含み益+2.8M
7751 キャノン              6300カイ            200株
含み益+0.9M

全含み損益
+3.7M


ちょっと今日は興奮気味でウザ目ですかね。ご来光のご利益かな。
しかしほんとデイを意識しないで仕込んでこんなに利が出ちゃって。やっててよかった、間違ってないって思います。

依然ポジションは小さく全部で270M程度。オール現物。様子見ながらです。浮かれない、浮かれちゃだめだ。みなさんも。


次は石油関連がいつ(まだでしょうけど)また上を向くか?それと内需。それを見つめていきます。あと短期では新日鐵の売りもヘッジとして考えますよ。日本が上昇機運とはまだ思えませんから。
| 株 日々のトレード | 16:40 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
7月26日のトレード
結局こういうことなんですね。もうちょっと、あとちょっとと引っ張ってどん。これが押し目かどうかは知りませんが、こんな相場じゃ個人はなかなか勝てないでしょう?日経の25日は下向きましたし、75日も水平に。この悲観の中に生まれるのでしょうか?正直、付き合いきれない感じ。もっとやりやすい時を選びたい。たしかに勝てば大きそうだけど、結局はやられる、ずどんと。やはり追わない方がいいのかな、兼業の僕はこんなとき・・

どのみち今日は明日朝より富士登山なのでポジションは落とそうと思っていた。ダウは弱冠戻したので少し利食いできればなんて軽く考えてた。今週はマイナスだらけだ・・


まず持ち越しのゼンは朝は上に。よしよしと252000にストップの逆指値をいれたらすぐに吸いよせられるように下落、ヒット。なんだ誰か見てるのか?
4296 ゼンテック・テクノロジー 249000カイ 1株→252000 +0.3M
結局昨日手仕舞ったのとおんなじ・・・


どいつもこいつも持ち株は弱い中コマツとキャノンどっちを切ろうか?コマツはかなり下から始まって上へ向かい午後には一時前日比プラに。しかし失速。
結局まずコマツを昨日の終値で100株切る。
6301 小松製作所 3940カイ 100株→3840 −1.1M
あと200株は25日割ったらと3720に逆指値、引けには3740にラインを上げる。風前のともしび。

キャノンも結局午後からたれてきた。これは中間決算悪いんだな・・・まだ発表されてないはずだけど、きっと漏れているんだ。ダマシの可能性もあるけど明日見れないんだし、どうも円高はしばらく持続しそう。キャノンを切っておく。利確のタイミングもあっただけにすごく残念。こんな地合いに誰がした・。。・
7751 キャノン 7020カイ 100株→6900 −1.3M
終わってみればやっぱり下方修正。しかしそんな驚くほど悪くはないね。明日はギャップアップあるかもね。でも見れないからしょうがない。


三菱商事はほっとく。逆指値は3330円。ここまではないと思うんだけど地合いもわかんないしな。あったらがっかりだ。


売り建ての新日鐵は手仕舞いも考えたんだけど唯一の含み益だし、見れないときこそヘッジだしで、明日のために逆指値925を入れておくだけ。このボックスが万が一下抜けだった場合のよりどころ。逆指値で切られても3Mぐらい残る。


これで軽くはなった。カイが210万程度、ウリは新日鐵1単元(含み益5M)。
実際ここのところ僕は噛み合っていない。なにかズレている感じだ。理由のひとつはわかっている。僕はこういう風にみなが迷うような相場には向かない。なんせ順張りがメインだ。ふらふらされると乗りにくい。ひとつの思惑がどちにも取れるようなのは難しすぎるんだ。
そのほかにも何かずれてるのを自覚している。気にしまいと思いながらも448円で損切った6217 津田駒が2週間で548円まで上昇なんて見るとへこむ。18%以上あがってるよ・・・決算良かったんですって。。待てないか俺。。。
ま、まあポジティブに考えれば、ね、ねらいは悪くなかったと。。orz
石油関連に入ればいきなり曲がっちゃうし。。噛み合わないときは噛み合わないんだなぁ。

ポジション落とし。最近では一番軽い。
スリルはないし、もしかしたら明日が最後の仕込み場みたいな感じになるかもしれないけど。。まぁ選挙終わってからだ。選挙の結果なんて実際関係あるのかな?あってもいくらなんでも織り込み済みだろ。まぁ明日は週末でもあるし。。
気兼ねなしに富士登山してきます。

本日の確定損益
−2.1M

今週はやくもマイナスけってー(T-T)


土曜日に帰ってきて余力があれば(なさそう)週間の記録を。
それではさようなら。
| 株 日々のトレード | 16:11 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
7月25日のトレード  またも追記あり
ひぇぇぇなんだー。朝ダウを見てびっくり、いきなりかよ。一応昨日書いてたように懸念はしてましたけど、−227も落ちてるのを見ると萎えますな。
ここのところかなりポジションを落としていて、いままでは信用、現物あわせて800Mくらいで回していたんですが今は買いポジション340M、売りが新日鐵1単元とかなり軽くほとんどが現物なので慌てずにはいられてます。昨日の日経の上げが中途半端で助かりました。なんとか18000に乗っけたって感じで強さが無かった。あれがグィーンだったらガマンできずいったろうな、大引けにでも。しかし昨日新日鐵の売りの半分外すんじゃなかったな。


今日は石油市場が大暴落というのを受けて新日石だけは朝一ではずさないと。気配も最悪。もう寄り投げ。かぁぁぁタイミング悪すぎ。ここまで一本上げだった石油市場が曲がるとは。円高だし、そうか考慮が足りなかった。ってよくわかってないです、為替と石油、円高になれば安く石油買えていいんじゃないのか?そんな単純じゃないのか。ぐぅ。
5001 新日本石油 1180カイ 1000株→1139 −4.2M
しょうがない。ボックスだと見切りで入っているので、落ちるリスクも抱えた。石油は下がりきったところをまた狙おう。監視中。


あとは売りの新日鐵以外現物なので、様子を見ながらということでどっかり腰を落ち着ける。


今日は休みなのでデイでゼンテックをまた狙ってた。新興は悪くないみたいだし。さすがに底か。
いつものように前日終値あたりを狙う。248000で2枚、抜けて250000でから3枚、でもさすがにするするとはいかない。昼前に後の3枚手仕舞い。昼飯は外へ行くため。
4296 ゼンテック・テクノロジー 250000カイ 3株→254000 +1.1M
午後は250000に逆指値で向かうもぎりぎり切られず。しかし上がりもせず。
結局252000で一枚仕舞ってのこり一枚を持ち越してみた。
4296 ゼンテック・テクノロジー 249000カイ 1株→252000 +0.3M
4296 ゼンテック・テクノロジー 249000カイ 1株 持ち越し


反転もありうるので他にもなんか少し仕込みたいと思う。どうなるかはわからないので、なるべく単元が小さく分割して手仕舞いできるくらいの。
日立とかもう一度新日石油とか気になったのですが、そういうわけで三菱商事買い増し。まだプラスではあるので、設定しやすいかと。
3470円で100株、さらに3500で100株追加。またまた300株に。
8058 三菱商事  3470、3500カイ それぞれ100株計200 持ち越し
これで平均は3456.2円に。


今日はここまで。また出かけなくちゃならないので、現状分析は帰ってから。


追記:
ということで帰ってきたので少し。
本日もマイナス
確定損益 −2.8M

これで今週はここまで全敗だなぁ。
ここからまたボックスとして上がっていく&もしかして↑抜けするならまた取り返せるだろう。
問題はここで下げへと転じる可能性も無きにしもあらずということ。大きく一時17800も割った。25日もとうとうわずかに下を向きかけている。となれば、どうすればいいのか?まだよくわからない、というか対策がない、今のところ。
まぁ75日の上では終われたし、よほどのことがない限りここからいきなり大きく落ちることはないのじゃないか。まだ多少楽観ではいる。個別では強いものは強い。とてもそそる。悪くはない。石油関連は最悪だったが。

問題はだらだら上にいかないボックスになったらということ。


明日は思案どころだ。実は金曜から富士登山に行くので見れない。だからなんにしろ飛び込むことはできない。
相場は今回で終わりじゃない。いつまでも続くのだ。だから無理だけはよそうと思う。無理して「取ったどー」と喜び勇むよりは慎重に次のステージへ行けるトレードを模索したい。


まずは昨日書いた住宅指数が出る今日のダウ。昨日おもいっくそ下がったのだから今夜は少しでもプラスで引けてくれればいいけど。
それでは明日。

現在の仕込み状況(値は仕込値)
6301 小松製作所 3940カイ 300株
含み損−3.0M   
8058 三菱商事             3456.2(平均)カイ   300株
含み益+2.2M   
4296 ゼンテック・テクノロジー     249000カイ      1株
含み益+0.2M
7751 キャノン             7020カイ        100株
含み益+0.3M

売り建て
5401 新日本製鉄            955ウリ 1000株
含み益+2.4

全含み損益
+2.1M









| 株 日々のトレード | 11:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
7月24日のトレード 追記あり
さて今日のというかここのところ最大の反省は東洋エンジ。あきらかに引っ張りすぎ。
えらそうに能書き書いていてこの程度。一番の懸念であって、失敗かな失敗かなと思いつつ引っ張ってしまった。
考えてみると、
・ここのところのダラダラ下げは非常によくないと思っていた。
・しかし地合いが上値向かいの感じではあったし、それに逆指値にヒットしてるわけじゃないし保留。
・一番いけないのは当日(7/20)にも「これは余計だったかもしれない悪寒。なんとなく底堅いのかという気がして東洋買い増し。値段で判断してはいけないというのに値ごろ感で動いたか?あまりにだらしないので少し熱くなって追ったか?日足を眺めてすーっと冷静になる。あんまりよくないね。少なくても追う価値はなかったか。。」と気づき書いているのに買い増して放置したこと。。

これは逆指値の過信というか、逆指値をいれたことによる怠慢というか、確かに逆指値を入れているから見ていられないときの対策にはいいのだけど、そこで終わらせないで常に検証しないと。してるつもりでだめだろこりゃ。
20日から25日線が垂れ始めてたのだから、昨日には逆指値を見直してもいい。。。。無理だったかなやっぱり。
今日は見てる間に垂れたら切ろうと思ってて、ところが雪崩だったので対処がうまくいかなかった。結局723と722で切る。ほとんど逆指値か。
6330 東洋エンジニア 743(平均)カイ 3000株→723,722 −6.2M
あーあこれで東洋エンジで稼いだ分はほぼみんな吐き出しちゃったよ。えらそうなこと書いてこれだよ。これをまた反省材料として・・・出来るだろうか?
・1週間弱くて転換の可能性が読めるとき。
・平均線に変化があったとき。
・平均線の下のもぐってからしばらく立つとき。
・全体の地合いに不安が出てきたとき。
この辺で考えるべきだな。少なくても買い増すんじゃなく軽くする。
逆指値は買値からのパーセントで出している。たいてい−3%か−5%。しかしその値を算出した時点から状況は刻々と変わるのだから、たえず検証。どうしても次買うものの物色に力がはいってしまう。

他のトレードは三菱商事が上から始まったので半分の100株利確の逆指値。あっさり。
8058 三菱商事 3398.4(平均)カイ 100株→3600 +2.0M
まぁ6%くらい取れた。残り100株。

ゼンが上がりそうだったが、10時から仕事で見てられない。なので昨日の終値まで上がるなら買おうとそこに指値。これだと逆指値が出来ないからちょっと怖いが、今日は終値を抜けるかもみもみだと思う。昼見たら約定してた。2枚。昼の時点で+18000。
それを午後も見てられないので上は252K、下は(逆指値、利確)248Kで入れておく。勝った。
4296 ゼンテック・テクノロジー 241000カイ 2株→252000 +2.1M
ゼンは相性がほんといい。困ったときのゼン。ゼンのインのタイミングというか対処がわかった気がするのだが、まだ検証不足、オカルトかもしれないので今は書かない。でも以前からうすうすそう思ってトレードしているタイミング。
ずっとみれてたら倍はいったなぁ。言うまい言うまい。

売り建ての新日鉄はようやく下げた。後場引け前に940で半分の1000株仕舞う。
5401 新日本製鉄  955ウリ 1000株→940 +1.4M
本当は900近くまでの押しを考えていたのだけど、怖くなった。強いんだもの。それに東洋エンジのマイナスをうめなきゃね。
ただ残り1000株はそのまま。
今日は昨日仕込んだコマツや新日石が原油安をうけて落ちた。そのヘッジにもなれば。そう新日鉄はヘッジなんだった。

これからまた仕事の打ち合わせで遅くなりそうなので、ざっと下書きのように書き殴る。
あとで見直すけど誤字脱字脱数字計算ミス支離滅裂あるかも。

本日の確定はまたマイナス、−0.8M


夜の追加:
落ち着いてみてみれば仕込みたかった銘柄ちらほら。でも今日は仕込まなくってよかったと思っています。日経の戻りも下げ渋ったとはいえ力は無い。どうなるか見極めの時か。
アメリカの住宅関連の指標がいくつかでるようです。どうやら悲観的に思えます。住宅バブルの終焉を示してしまうのではないでしょうか。それは景気の後退を意味します。どういう数値がでるか。どう反応するのか。ダウに関してはかなり僕は注意してます。今のドル安進行はこれをふまえてのものだと思えるからです。まずサブプライム金利、そしてとどめの着工数、購買数の減少。そんな流れもあるのじゃないかと。また、あきらかに日本の土地、特に首都圏の地価は異常です。業者達だけがぐるぐる回すだけでとてもエンドが買える値段じゃない。実際マンションではバブルの頃に匹敵する価格になってきました。しかしあのころと違うのは(僕は実際には知らないけど)皆に金が回ってきてるのではない=エンドが買えない、ということ。アメリカでも同じことが起きているのでは?
そこんところが杞憂かどうか確認しないと怖い、怖すぎる。かといって、まだボックスパターンで上昇する形ではあります。悩ましい。慎重に行きます、本当に。

まずは今日のダウ。そして明日は休みなので(しかし色々やることがある)じっくり考え様子を見てみます。









| 株 日々のトレード | 12:39 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
7月23日のトレード
今日は週末のダウの落下や円高懸念もあり、大方の予想通りの大幅反落です。日経も18000円割るだろうなと思っていましたがやはりあっさり。問題は下値が17900も割ったため、非常にメンタル面にダメージが残ったこと。参院選もあるし、かなりネガティブでナーバスになるんじゃないでしょうか。

今日はあまりザラ場を見てる暇がないので逆指値を見直しておく。かといって、切り上げて進んで損切にはしない。押し目となるだけかもしれず。

キャノン7000、東洋エンジ720、三菱商事(利確の)3460、リコー2730
そして新日鐵は利確の為に920に。

唯一の売り建ての新日鐵、つえぇぇぇ orz
こんな場でもプラス引け。なんてこった、舐めていた。強いものはやはり強いんですね。
売り建てなんてしてこわいや・・・継続ですがちょっと弱気、すぐ飛び降りそう。


リコーが引っかかった。かなり大きい損になった。。今日の地合いで落ちがきつくなったとも取れるけど、チャートの形もずいぶん悪くなった。ここんとこの懸念ikeru銘柄ださし、明日はGUしそうだけどしょうがない。切られて本望。今後上がるか下がるかは確率の問題だが勝てる確率は下がった。
7752 リコー 2820カイ  1000株→2730 −9.1M
あああひさびさにでかい損。ロットが大きいからか。


そして今日の落下は押し目なのかどうかイマイチ不安なのですが、押し目ということで仕込みも。
一つは新日本石油。昭和シェルを売ったばかりですけどね。朝下がっていく道中に指値を入れていた。1180まで戻るなら買おうと。午後にUターンして買えてました。
5001 新日本石油 1180カイ 1000株


それと小松。あまり大もうけはここからできないかもしれないけど、日経がボックスでいられるかどうか見極められるまで固く。
6301 小松製作所 3940カイ 300株


そのほかにもGUしたらと思って、キャノン7150、東洋エンジ736、伊藤忠1550と指値の網を広げ買い建てようと狙っていたのですが、届かず。

と、まぁ買い仕掛けましたがダウもまだにぶいかもしれないなと思うし、日経がここから下離れする懸念もぬぐえず、今晩のダウや明日の気配によって忙しくなりそうです。。。




本日の確定損益
−9.1M
うへぇ、週頭から取り返すの大変だな。

本日の仕込み
5001 新日本石油 1180カイ 1000株
6301 小松製作所 3940カイ 300株

含み益
+0.8M


今日ザラ場にいたらゼンで一回転できたな。2Mは取り返せた。残念。
| 株 日々のトレード | 20:38 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
7月20日のトレード
日経は続伸も上髭をつけて微妙な上げ。出来高はかなり大きい。
ボックス内でも中途半端な位置。ここから上へブレイクするのか?ということは18300を超えていけるのかということが目下の注目。ここから下がってまた25日平均線下に戻るようならばかなりの失望を呼ぶのでは?そんなニュートラルな気分。

こないだまで触っていたHOYAの営業16.9%減益発表。恐ろしい。まぁ3650円という安値を更新して3830円で終わるっていうのもすごいですけどね。しかし持ってたら死ぬだろうな。
ただ日足を見てると必ず今日までに逆指値が発動して切られてるふうでもある。やはり逃げ場はあるということか。しかし逆張りで下値支持あたりだからインなんて手法だと間違いなく死亡だったろうな。やはりインは慎重に上がりはじめを確認してだな。底割れなんていうけど、もともと底なんてないんだ。


さてさて。

昭和シェル石油は4日続けて1600で頭押さえられている。三菱商事もおんなじ感じだけど。三菱のほうが可能性がありそう。なので軽くすることも考えて手仕舞いの逆指値。かからなきゃどっちも来週勝負だと1590円にしたら見てる間に落ちてきてあっさり。なんという吸引力、サイクロン掃除機か。
5002 昭和シェル石油 1566カイ 500株→1590 +1.1M


ブイテクの売り建てもあっさり逆指値。まぁよくやった。
7717 ブイ・テクノロジー 25600ウリ 3株→243000 +1.3M
どでんも考えたけど、見てられないし信じならないしそんなうまい話はないしで見送り。どでんでよかった。。。


新日鐵すごいですね。相場を牽引してる。しかし重い日経、なかなかすっきりとは。まぁ金曜だからしょうがないか。
その新日鐵をじつは下げ気配が出たら、売りだててくれようと狙っていました。なかなか来ないのよそのタイミング。ちらちら見てたけど、入れずorz。まだあがる道中・・・しかしガマンできず大引け前に売り建て。こらえ性ないなぁ。でもここから1000円に行くにしても先に900円まで押す可能性は高いと思って。え?ストレートで1000円いく?まさか、そんな。。。あるのかな?それが日本が強くなったということ?ほんとの高値更新?
5401 新日本製鉄 955ウリ 2000株
980で1枚は逆指値。あとは990円で。これはほんとにヘッジといえるでしょ?
まったく冒頭のHOYAの教訓が生きてないインだなぁ。しょうがないよHOYAで考えさせられたのはザラ場終了後の今だもの。



もうひとつ、これは余計だったかもしれない悪寒。なんとなく底堅いのかという気がして東洋買い増し。値段で判断してはいけないというのに値ごろ感で動いたか?あまりにだらしないので少し熱くなって追ったか?日足を眺めてすーっと冷静になる。あんまりよくないね。少なくても追う価値はなかったか。。
6330 東洋エンジニア 737カイ 1000株
これで平均743円で3000株。ちょっと荷物になるか?330を割るようなら全部とは言わないけど軽くします絶対。


後の仕掛け株。
三菱商事は好調高値更新。含みも5%に。後はどこで利確?

キャノンはここが正念場。25日を抜いていってくれれば強力Wボトム形成でこんどは25日がサポートしてすばらしい。しかし落ちるならそのまままた75日までのボックス化。7000まで下落か。

リコーも反発したがまだ強さ見えず、予断許さず。ほんとはキャノンかリコーどちらかを仕舞おうかと思っていたんだけど(7751,7752と近すぎる同セクター内だしPF的によくない)、結局持ち越し。


本日の確定損益
+2.4M

本日の仕込み
5401 新日本製鉄 955ウリ 2000株
6330 東洋エンジニア 737カイ 1000株


ということで今週はまぁまぁよかった。まとめは明日にでも。


| 株 日々のトレード | 18:14 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
7月19日のトレード
今週は今日まで忙しくて忙しくて、株のことを忘れがちでした。昼飯時と引け間際は少しでもチェックしてましたが(僕はケータイのアラームを14;45にセットしているwバイブで)、なかなか検討時間もしくはデイのチャートを追うことはできなかった。
でも引け間際がやはり大事ですね。なんとなく流れを見渡す。そして判断する。そんな気がします。いつもの10分の1くらいしか見れない&勉強時間もとれないなかでまずまず、しかしそんな期間はポジション落とさなければいけませんね、最近ポジション上がってきてる..orz

今日は日経+100で引けと、やはりボックス継続。ikeru銘柄はおおむね良かった。ぼちぼち。

その中で売り建てVテクがやってくれた。245000くらいで下げ止ったとき利確しちゃおうかとも思ったのですが、ゼンテックも落ちてるし、もちっと待とうかと。248000に利確の逆指値をいれてほっとく。引け前に見れば落ちてる!240000で2枚確定。あと1枚は欲張って持ち越し。
7717 ブイ・テクノロジー   25600ウリ 2株→240000 +3.1M
明日も下がれ。

あとはみんな持ち越し。ほかに取引なし。

本日の確定損益
+3.1M

すこし中国が不穏なようです。元の高騰で利上げの憶測が出始めてるようです。利上げとなるとまた中国株は下へ?アメリカどう出る?週末注目。



しかしなかなかザラ場は時間が無い。というか休みも返上して仕事してますので。
逆指値も入れていますが、その算出はかなりやっつけで入れてる感じ。まぁ大怪我するよりいいけど。

逆指値といえば、切られてから反転して悔しがってる人が多いですが(僕もそうなんですが)、小島風に言えば「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」
ようは逆指値によって多少なりとも損切りされなかったものを勘定すべきで、切られたものは(もちろん損失額は頭に入れますが)自分のゲームじゃなかったのです。もはや関係ねぇ。

マージャンでもそうですが、全部のゲーム(局)に勝負する人がいます。でも手が悪かったり思うように入らなければ勝負にならないし、危険牌つかめば大怪我するかもしれません。マージャンは一人でやるゲームじゃありませんので、勝負する手になる回数は限られているのです。
最初の手(配牌)が悪くて降りていたら後からツモる牌が連続でよかったとしても悔やまないほうがいい。だって裏になってる牌ですよ、先はわからないんですから。めくった牌で一喜一憂するのは(もちろん多少しますけど)ただの運任せになってしまいます。
負けないためには(勝つためとは言わない、4人でやる以上毎回1位は難しい)リスクを回避し運任せにしないということが大事だと思います。運任せならどんなマージャンのうまい人だって勝ったり負けたり、いってこい。これじゃなんにもならない。
勝つときは勝つ、でも負けないこれが絶対。負けないとは2着か最低3着に入ること。ちなみによくあるマージャン大会の5回戦のトータル点数制になると、4着を1度でもとると上位には残れません。

株も切った(切られた)あとのことはどーでもいい(もちろん次の為に意識はしますけど、感情的には)と思えればいいですね、なかなか難しいけどそうでありたい。勝てるのは毎回じゃありません。でも勝った時ちゃんとプラスとして残るように他の試合もきちっと対策を練ってがんばるのです。
そしてあんまり悔しがらないようにちゃんと逆指値の設定をしっかり考え自分なりの結論をもって挑みたい。切った後に逆いって取れなかった額が大きいほど悔しいですが、悔しがるのはそこじゃないですよね。
ということで逆指値は辛いくらいでいいと思います。甘ければ利益を溶かし逆指値の意味はなくなっちゃう。

久々にマージャンをやったので。



| 株 日々のトレード | 22:09 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP