「相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく」略して悲・懐・楽(ナゲーヨッ!)

最近の形は短期から中期のスイングをメインに乗れるときはデイトレ、みたいな感じです。タイトルはホントは「相場は悲観の中で芽生え、懐疑の内に育ち、楽観と共に成熟し、幸福と共に消えて行く」ですが余計長いしwもちっと手前で弱気が僕のスタイル。逆指値ラブ。損をしなければ利はついて来る!弱気で弱気で。
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ikeru君トレードの歩み


2006年4月
楽天証券に口座開設
160万の資金で株式トレード開始!
いきなり月〆でプラス33万!調子こく。
5月確定損益 −40M
マイナス街道へ。含み損切れず泥沼へ。
6月確定損益 −22M
含み損は仕込値から一時−50%を越え
(−70万にもなった)もはや現実逃避。
その時点で手仕舞いすると−110万と、
2ヶ月で資金3分の1に。
7月確定損益 +9M
地獄続行。もうどうしようもないと思ったが、
短期トレードがプラスになり始める。必死になる。
8月確定損益 +26.7M
ここで資産−10Mまで戻せた。ほっとした。このブログ始めた
9月確定損益 +19.2M
とうとう資産をプラ転へ。+12.4M。長かった。
10月確定損益 +40.1M
初めより資産+50.5M
11月確定損益 +21.2M
初めより資産+51.8M
12月確定損益 +41M
初めより資産+94.8M
2006年は確定損益で+135.4万
純資産増94.8万だった。よくやった
2007年1月確定損益 +54.2M
初めより資産+155M
40万出金。
2007年2月確定損益 +25.7M
初めより資産+186M
2007年3月確定損益 −8.9M
初めより資産+199.1M
2007年4月確定損益 +59.4M
初めより資産+265.6M
20万出金。
2007年5月確定損益 +67.4M
初めより資産増344.6M
30万出金。
2007年6月確定損益 +12.4M
初めより資産増352.8M
2007年7月確定損益 +27.9M
初めより資産増375.4M
2007年8月確定損益 +49.0M
初めより資産増425.5M
2007年9月確定損益 +39.4M
初めより資産増455.7M
2007年10月確定損益 +70.6M
最高月益!
初めより資産増533.5M
30万+50万、80万出金。
2007年11月確定損益 +15.8M
初めより資産増+560.3
200マソ出金!
2007年12月確定損益 +48.8M
初めより資産増+596
2007年は確定損益で+462.9万
純資産増+502.8万だった。最高によくやった
現在(1月末)株資金400M位
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
サルが選んだ銘柄でも勝てるか?
「ウォール街のランダムウォーク」という本で”サルが選んだ銘柄でも勝てる”というのがあって、ようは”将来の株価を予測するとなるとまったく不可能なので、チンパンジーでもウォール街の専門家と同じように株を選ぶことはできる”ということらしい。いや読んでいないんである人の受け売りなんですけど、それは僕が前々から考えていたことともリンクするので、ある検証をしてみることにしました。


テキトウに銘柄をチョイスしテキトウにINしても、その後損害を大きくしないようLCしていけば最終的に勝てるか?
ということです。

参考
http://yuuai.jugem.jp/?eid=243


さぁ実験です。
もちろん実験に実弾は使いたくないので仮想です。とーぜんです。


ルールは

・まず適当に銘柄を選ぶ。
選び方は手元にある広辞苑のページをテキトウに開き、その下ニ桁目、つまり10の位を取り出します。それを4回繰り返す。ほかに完全な乱数を出す方法が思いつかんかった。
もし該当番号の銘柄がなかったら番号を上げていって一番近い銘柄にします。


・仕込み値は当日の終値。


・買い建てで入るか売り建てで入るかは、もう一度広辞苑めくって奇数が買い偶数を売りにします。


・仕込む枚数は1銘柄200万円で仕込めるだけとします。単元にあわせて仕込むことにします。


―3%を損切りラインとしそこに達したら必ず切られるものとします。つまり最大でも6万円で損はカットされます。
また悪材料など見えてたり、テキトウに選んだ銘柄がどうみても上がりそうにない場合、―3%に達する前に切ることもあります。これはシステムトレードの検証ではなくて、あくまでもテキトウに仕掛けても勝てるかという検証だからです。
―3%の逆指値が幅を取りすぎかどうかは、やりながらアジャストしていきます。とりあえず僕がよくつかう数値より設定しました。


・利確のタイミングは僕の一存で決めます。これはサルが選んだ銘柄でも勝てるか?という検証およびLCはどこまで有効かという検証です。少しでも利を取って勝ちに行くつもりです。
ただ確かに僕が見ていたザラバ最中の値か、終値とします。つまり寄りか引けが多くなりそうです。場中の最高値で売れる可能性は低いでしょう。
また指値、利確の逆指値もありですね。なるたけ事前に予告したいと思います。


・手がける銘柄は常に2銘柄とします。
どちらか、または両方を損切りまたは利確して手仕舞った時はその夜にまた2銘柄になるよう選び直します。


・出来高は気にしないものとします。ただ比例配分であったり、出来高無しだったり(サルが選ぶ銘柄だもの、ありうる)した場合は、さばけただろう値段での手仕舞いとします。


・これを1か月やってみてトータルの損益を発表したいと思います。


さぁどうなるでしょうか興味深いのですが、これで仮にプラスの収支になるとすれば今まで一生懸命予測していたのはいったい!?





記念すべき1番目の銘柄は!
4 5 8 5
・・・・ありません。で、上げていって一番近いのは
4611 大日本塗料  
です。案外番号離れているな。
チャートをみると・・下り一直線、ああ買いでは絶対入りたくないな。
3。。。。奇数は買いです。買いかよー。
4611 大日本塗料を終値161円なので12000株、1,932,000円分買いました。
逆指値は2.48%になりますが157円にします(156だと3%越える)。うへぇ風前の灯。なんかドブに捨てるようだ。


次。
2 5 4 5
やはりありません。で、直近は
2572 三国コカ・コーラ
ほー、また難しいのを。。
で、2です。売りです。
三国コカを1259円で1500株、1,888,500円で売り建てです。
こちらはまだ勝負できるかな・・あぶねえな。
逆指値は1222円訂正、売り建てでしたから1296円です。

さぁ乞うご期待!

| 銘柄研究 | 02:12 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
今の相場の銘柄探し
T君に刺激されて、仕掛けたくなる銘柄を探し始めました。かなり見方、探し方は変わったかな。といっても、本格的には今度の水曜かな(休みなので)と思っていますが。

まず上向きピックアップは、海運系はみなそこそこいいですけどやはり乾汽船が出来高もあっていいですね。しかしここまでくれば終焉も近いのでは?なんて考えるのが自己判断ですね。基本、基本。

それとさとうさんが追いかけてる9065 山九。いい形でGCしてきて今回の暴落にもそこそこ耐えて仕込み時かなと感じました。

これはまだ観察していかなければいけないんだけど2810 ハウス食品。25日、75日がGCしてきそうでなんとか抵抗線も効いてるみたい。しかしまだ75日が下向きなので、今後の動き次第。

とピックアップしてみましたが、この地合い、この日経の位置では買い仕込みで持ち越しづらい。まぁ逆張りとして狙うならこのへんかなぁと。他へのヘッジというか、少ないロットで狙おうかと様子を伺っていく。




そして売り仕掛け銘柄のチェック。まずT君の仕掛けてる銘柄1332 日本水産。うーんなんるほど。すごい。

9997 ベルーナ
1928 積水ハウス
7545 西松屋チェーン

なるほど売り建てができそうな銘柄はそれこそいくらでもありそうだ。探し方を変えたら楽になったか。
楽にがんばったほうが続けられそうだ。

ダウはまた下げています。まぁ朝起きてみるまでわかんないけど。それにしても金利下げ発表までは弱そうだ。しかもその利下げも0.5じゃなくって1%だ、なんて声も聞こえ始めた。どーなるの?円高は進むよね。


という感じで当面はやっていきます。基本に立ち返って、忠実に。
おやすみなさい。

| 銘柄研究 | 00:49 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP
本日二度目の記事、銘柄推考
今日はまだ強気になれないのもあって個別に活路を見出そうと、いろいろ眺めていました。
やはりデイや超短期トレードじゃなくて、ある程度どっかり保持していける銘柄に触っていかないと、場中仕事どころじゃなくなってしまう。

それと、最近いろいろなデイトレの方のブログなどを見ていると「個人には出来ない見せ板」とか「騙しも手が込んできた」とか「大口も嵌めようと必死」とかあって、ああ、僕なんかころころと騙され嵌められてしまうなぁと思います。なんせ相場は資産の奪い合いなんだから。

僕みたいな小魚はサメなどが見ていないところを泳ぐしかない。となると、やはり時間軸を少し長めに取りずらさなければ。目の前のエサに喰らいつけばチョウチンアンコウにがばっとやられたり、待ち伏せしている猛獣たちに簡単に仕留められそう。
ということで、やはり中途半端なデイトレより暫く持っていられそうなトレードを探っています。


さて眺めていたのは
上値をまた追っていくのかという6701 NEC、今日ちょっと窓を開けて上がっちゃった9989 サンドラッグ。サンドラッグは先週2490で諦めてしまったのが痛い。2600まできてます、くー予想通りなのに。。もみもみが長すぎた。日経がいくならこの二つもまだいけそう。

新興では、今は持ち越しちゃいかんと戒めていた4296 ゼンテック。僕のトレードでは一番回数が多い銘柄かもしれない。このブログでも常連。
どうも方向転換してきた雰囲気はあります。25日線はとうとう上に向きだした。
僕がここを持ち越しちゃいけんとしたのは、何度も書いているようにMSCB後の11月から他のMSCB銘柄と同じように見事に右下がりになってしまったから。MSCB銘柄は恨み骨髄ですから。しかしこないだMSCBの話で書いたように、ゼンテックのMSCBは他と違いゼンに有利な方式だと思います(IRなどを見る限り)。なので雪が解けてくると気になるわけで。。。
きっと30万を越えると売り浴びせするのが多くなると思います。が、が、が、ですよ、こっからは日柄もよくなってきて今までのようには行かない気がしてます。上に向かえば、だらだらと下げてきた分だけどんどーんと上を目指す可能性もあるような。。。そろそろ僕の中でも解禁か?
たぶん狙っていきますよ。


あとは、いつ下げから転換するのか銀行銘柄。
特に上にいっぱい窓を開けてる8411 みずほFG、8403 住友信託なんか早く転換しないかなぁ。特に住信はBGI信託銀行や新生銀行の子会社の住宅ローン会社を買収するなど、買収戦略に出ており注目しています。

あとは
メモ的に。
6885 ミヤチテクノス
9952 ドトール
8924 リサ
もちろん市場が強いことが前提で。

よし探っていくぞ!
| 銘柄研究 | 22:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
チャートのお勉強をかねて

3777 ターボリナックス  25日線がまだ下向きなのは気になりますが、出来高も増えてきたし、5日線の上にはいるし、まず期待できそうな形。しかぁし、触りませんよ。
マイルールのPER制限に641.98じゃ話になりませんし、LDの件にしても先が不透明ですし。いちお見ただけ。


これは3776 ブロードバンドタワー。まだチャート的には時期相応な感じですけど、今後25日も75日も上を向く期待があります。自社株買いのアナウンスでぴょこんと上昇しましたが、ちょっと監視したいな。PER12.1 PBR2.7と割安感もあるし。


7239 タチエス。これは3月の頭にチャートでいいなぁ、ちょうど押し目かなぁと思いながらも買えず、今にいたる。ああ、1070円くらいで買おうとしてたんだよなぁ。まだ真のチャートのよさに気付いていなかった。そして今、3/22の高値を狙ってはいろかどうしよか悩んでいるうちに・・・今日の上げー、もう入れん。。


6756 日立国際電気。とてもビミョウなのはこのチャートの前に三尊天を形成していること。しかし今回2重底ともいえるしまた25日線も上へ向き始めている。これは押し目を狙うのだろうが、今後のチャート形成をにらんで行く。



と、少しづつ見ているのだけれど、なかなか無いねぇ。。。
| 銘柄研究 | 21:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
チャートのお勉強
チャートの本読んでたら眠れなくなってきました。

で、昼間書いていたように最近関わっている銘柄をチャートで検討。日足です。

まず昨日切ったアーバンコーポレーション。

全ての平均線が下向きで、しかも5日線よりもローソクが下。上がるべきサインも見当たらない。・・・だめそうですな。何でこだわってしまったかというと不動産株に行きたかったからだし、この株は1800円を割ると妙に値ごろ感を感じてしまって。しかし値ごろ感なんてアテには絶対ならないんだった。どうみても下げトレンド、手出し無用だったな。

次はABCマート。今も保有中。

これも25日、75日ともに下げていてよろしくない。ただ5日線が上がりそうなのと、矢印が転換点に見えなくも無いのが拠り所。しかしこれはあきらかにダメなチャートっぽい。やはり切るところを睨みながらになりそうだ。

そして今日買ったゼン。もともとこれは長く持ち越すことの無いその場限りの銘柄。

やはり25日、75日下向きと弱いですね。しかし5日線が抜いてきたところと(力強くはないですが)、直近の上値をぬいてきたので超短期の戻り狙いで買いました。現在288000円で上の窓が319000円なのでそのくらい伸びないかと。ただ25日線がせめて横向かないと弱いのには変わりないので翌日手仕舞いの方針は変わらず。デイトレみたいなものですね。

次はみずほHD。

これは明日も続上げならば5日線が25日線を抜いていきますし、25日線も上に向きそう。
そして続伸して赤いラインを超えれば2重底ということでトレンド転換を表しそう。75日もじきに上へ。と、都合のいい妄想。

そして一番の期待の☆が日本触媒。

75日は上向き、25日も横から上向きになるところ、そしてみずほより綺麗に2重底を形成し拮抗ラインを抜いてる。75日を抜くようだと大フィーバー。ABCを切ってコチラを追加しようか明日見て決めます。


えっと、素人のチャート読みですのでアテにしないでくださいね。地道な検証を続けいつかは自信を持って言えるように。


| 銘柄研究 | 00:37 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
11月9日の相場の前
昨日はガッカリしてグッタリして不貞寝してしまったわけですけど、それじゃいけない。悪いときこそ対策を考えなきゃいつまでもホンモノにはならないですよね。

で朝からチャートをじっくり眺めました。

むーん。日経225を見るとそんな悲観的じゃないですね。いやこれからって感じ。

あ、上のチャート今日って書いてありますけど昨日です。昨日つくってて寝てしまったもので。ね、今日赤いラインを割らなかったら年末まで期待できるでしょ?


ということでまた日足のチェックをして監視&期待銘柄を絞りました。

・2670 ABCマート。予想よりも落ちてしまったけど、この2500円ラインで止まってくれれば・・持ち越してしまってるのでかなり願望があるかも。でもここで反転すれば年内には2860円を試すでしょう。ああ今日しだい・・

・9989 サンドラッグ。今や僕の大きなガン細胞サンドラッグ。かなり塩漬けになってます。しかしチャート的にはやっと底ではないかと。今日の落下もおとといチラっと書きましたが2500を狙う予定内の下げ、しかも割らなかったし。ここからですここから!でも上がどこまでだかわからない(僕には予想できない)のが・・・


・2337 アセット・マネージャーズ。
アセット
どーです、このチャート。ほれぼれするでしょ?ikeru推奨銘柄です。でもこの赤いラインを割ったら危険。きっとそこから下げトレンドへ突入ー

・8922 IDU。こいつにはさんざ裏切られてきたんですけどね。根はいいやつなんですきっと(は?)。ビジネスモデルは期待してるんです。しかしMSCBとかね、ヒドイことするわけで信用しきれるもんじゃありません。単純にチャート的にはもうすぐ底にタッチしそうだなと・・・また痛い目みるかな?



こんなとこですか・・ってアセット以外みな塩漬けになってるとこじゃん!期待値入り過ぎ!??

さてもうすぐ開場。今日は目が離せません・・のに9時半から出かけなくちゃなんないの orz・・
| 銘柄研究 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
研究銘柄
まだ場前ですが、ゼンテックがしばらく日足を確認しないとボックス域がわからないので、しばらくやっていなかった他の銘柄探し。
10月初頭の候補は以下(勝手な僕の推測ですけんね、アテになりまへん)
あくまでも僕のボックス戦法にスポットを当てて絞り込んでいます。

6965 浜松ホトニクス
9/15に当面の底を打って 3800 を試しに行くだろう。まずは 3700 をあっさり抜くか。

6857 アドバンテスト
25日線がちゃんとサポートしているみたいなので9/26を越えてくるようなら強いかも。
しかしここで25日わったら、注目枠から削除。

4716 日本オラクル
4800 と 5400 の間のボックス。業績は上ぶれありそうだし、好感。


8426 ニッシン債権回収
9/26に当面の底はうったのではないか。 36000あたりに出来高集中だからこれを割ることはないんじゃないか。このまま5日線がサポートすればいいな。かといってキレイな形のボックスじゃないんで要注意だけど、60000 が天井、破ればイケイケ。



2491 バリューコマース
ウリ建てが出来ないのがあれなんですが、かなり下まで来たのでここからという事で注目してます。2段底があるようなら2度と近づきませんってのはオオゲサだけど、とりあえずそのへんの見極め。動き(幅)はけっこう理想的。



この記事は僕のメモなので気付いたことが合ったら随時書き足し。


| 銘柄研究 | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
2121ミクシィ
明日は2121ミクシィが登場ですね。155万6600株。初値は250万とも300万とも・・・
僕もミクシィ使ってますよ去年の6月から。しっかしねぇ確かにネットではまた新たな風が吹いたとは思いましたけど、ビジネスとしてはどうなんすかね。
売り上げ18.9億 経常利益9.1億
へぇ求人広告で12.2億も売り上げあるんだ。でもどうですか?求人じゃもっと先行してて有名なところありますよね。
ミクシィのSNS利用者は500万人以上か。
・・・で、どうなの?

と、こういうのは祭りだから関係ないんですね。しかも250万とか300万とか、僕には関係ないですね。でもミクシィはけっこう使ってるんで興味はあります。そいで他への影響、特に新興への影響は?大株主のネットエイジはどうなるかな。あがるだろうな。でもこっちも手が出ないや。

| 銘柄研究 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
最近BOXスイングで監視してる銘柄
その時々で監視して、マーケットスピードのマイページに入れてる銘柄を記録します。

最近スイングしながら上へ向かうのを狙っているのは
6875 メガチップス(任天堂DS銘柄)
2670 ABCマート  (うちのそばにも多い靴屋さん 最近下降トレンドに入るか?)
9989 サンドラッグ (ドラッグストア)
8942 シンクレプスインベストメント(不動産ファンド いい目も痛い目もあった)
8868 アーバンコーポレーション
2432 DeNA
8922 アイディーユー(これは最近デイトレ、スイングもするけど、塩漬けでも持ってるorz)
4296 ゼンテックテクノロジー(今回はやられ中)
あとデイトレとして、非常に仕手っぽくて難しいのですが
1913 旭ホームズ 儲けがでかいから。以前かなりやられて損切りは大量出血だったけどまだ監視中。ちょっと手をだしたりして。でもウリが出来ないから・・・

あとはたえず入れ替えをしてます。


今日は暇なので余興でいろいろ過去のトレードをひっくりかえしてみます。

取引回数一位はアーバンコーポレーションです。7月中旬から安定してるから。回数は25回。買いで入ったもの(現物、信用あわせて)が16、ウリが9です。もちろんデイトレも含む、でもほとんど数日トレ。
で、勝っているかというと・・・・-1600円・・わずかながらも負けてるorz
一回信用ウリで失敗しまして-7M食らったのが痛かった。ウリは難しい。なんせ上向きのをいじっているのだもの。。この一撃でマイナス。やっと取り返したところか。

取引回数二位はメガチップ。全部で19回。買いからが12、ウリからが7です。メガチは18勝1敗!相性いいです!負けたのだって5月だし!
損益も計+20M!これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

第三位はゼンテック。全部で18回。買い入りが13、ウリからが5でここも17勝1敗と今のところ大きく勝ち越し、+21M!見捨てないでねm(_ _)m

スイングの一銘柄の勝率で大きく負けこんだのはないですね。一回で大ダメージをうけたのはありますが。ま、負けることが多くなるということは、予想と合わない銘柄だとして離れているんですね。
| 銘柄研究 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP