「相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく」略して悲・懐・楽(ナゲーヨッ!)

最近の形は短期から中期のスイングをメインに乗れるときはデイトレ、みたいな感じです。タイトルはホントは「相場は悲観の中で芽生え、懐疑の内に育ち、楽観と共に成熟し、幸福と共に消えて行く」ですが余計長いしwもちっと手前で弱気が僕のスタイル。逆指値ラブ。損をしなければ利はついて来る!弱気で弱気で。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ikeru君トレードの歩み


2006年4月
楽天証券に口座開設
160万の資金で株式トレード開始!
いきなり月〆でプラス33万!調子こく。
5月確定損益 −40M
マイナス街道へ。含み損切れず泥沼へ。
6月確定損益 −22M
含み損は仕込値から一時−50%を越え
(−70万にもなった)もはや現実逃避。
その時点で手仕舞いすると−110万と、
2ヶ月で資金3分の1に。
7月確定損益 +9M
地獄続行。もうどうしようもないと思ったが、
短期トレードがプラスになり始める。必死になる。
8月確定損益 +26.7M
ここで資産−10Mまで戻せた。ほっとした。このブログ始めた
9月確定損益 +19.2M
とうとう資産をプラ転へ。+12.4M。長かった。
10月確定損益 +40.1M
初めより資産+50.5M
11月確定損益 +21.2M
初めより資産+51.8M
12月確定損益 +41M
初めより資産+94.8M
2006年は確定損益で+135.4万
純資産増94.8万だった。よくやった
2007年1月確定損益 +54.2M
初めより資産+155M
40万出金。
2007年2月確定損益 +25.7M
初めより資産+186M
2007年3月確定損益 −8.9M
初めより資産+199.1M
2007年4月確定損益 +59.4M
初めより資産+265.6M
20万出金。
2007年5月確定損益 +67.4M
初めより資産増344.6M
30万出金。
2007年6月確定損益 +12.4M
初めより資産増352.8M
2007年7月確定損益 +27.9M
初めより資産増375.4M
2007年8月確定損益 +49.0M
初めより資産増425.5M
2007年9月確定損益 +39.4M
初めより資産増455.7M
2007年10月確定損益 +70.6M
最高月益!
初めより資産増533.5M
30万+50万、80万出金。
2007年11月確定損益 +15.8M
初めより資産増+560.3
200マソ出金!
2007年12月確定損益 +48.8M
初めより資産増+596
2007年は確定損益で+462.9万
純資産増+502.8万だった。最高によくやった
現在(1月末)株資金400M位
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 需給のバランス | main | 読んだ本 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
T君と暑気払い
地主の息子T君を覚えてますか?唯一リアルな僕の株友です。昨夜は彼と飲みました。暑気払い。

彼がここにきてプラ転したそうです。やった!
なんせ一時は含み入れて−600Mにもなっていたんで(しかも今年始めて)、心配し僕のほうが胃が痛い思いをしてました。彼は案外固いほうで(今の時代、地主は3代で食い潰すなんて言われてるのに彼はうまくやってるよう)、その彼が大きく負けてるのをみてどうしてかとも思ってた。

一番はやはり最初からロットが大きかったかもしれない。それに資金があるだけに、負けたときすぐに追加投資してしまった。

僕も悪かった。あの頃なんか掴めた気がしはじめてて、誰かに話したくてしかたがなかった。そしてその時は大きく取れてる時でもあって、いい事ばかり話し過ぎたと思う。簡単だくらい言ってしまったかもしれない。

だから彼がはまったようだった時は少なからず慌てたし後悔したし彼の親父さんに会うのもきまずい感じだった。

でも彼は見事に立ち直ったばかりか、僕よりも才能があると思う。彼は今後地主をついで資産を管理していかなければいけないわけで、僕よりもお金の感覚がはるかに鋭いのだろう。
なにしろ彼は駐車場200台、マンションも50室もあって(もちろん彼の所有だけじゃなく゛家゛のものだ)、それをどこにも頼まず全部彼がで管理している。性格的にあっているのだろうし、管理能力はたけていると思う。


その彼の最近のトレードは大変に堅実で理論的だ。驚くほど成長し激変したと思う。
とても驚いたのは先週からずっと完全ノーポジだということと だ。なかなかこう動いている相場を前にノーポジは難しい。できるもんじゃない。なんせ彼はつい最近まで全力トレードだったからだ。しかもここの7月に大勝ちして乗ってきてるとこだけに、よく撤退できた。

彼は金を減らしたくないから勝てる時しかやらないと言った!おお、トレード8か月にして勝ちパターンを習得したか。彼もチャート重視となったようだ。そして教科書通りのパターンでしかやらないと。感心した。なかなか出来ない。なぜって教科書通りでもかならず勝てるわけじゃないし、なかなかそういうのを見つけられずについ他のに手を出すのだ。彼は見つからなければ一切やらないことにしたそうだ。

なるほど教科書通りでも勝てる保証などない。でもアバウトにやるより、確率はいいかもしれない。それとチャートが崩れるまで切らないそうだ。損切りもチャートが崩れるだろうラインを取って逆指値を入れてるらしい。実際は10パーも下落するとチャートが崩れるのでそれ以内になるそう。
利確もチャートが崩れると思えなかったらしないと。
口では簡単だし「あたりまえじゃん」と言うところなんですが、出来ないよ。だから彼のここの所の成績を聞くと、素直にすごい!と思うよ。一年もトレードした人ならそのすごさに驚嘆すると思う。
JFEとプロパンガスメーターの会社で(なんつったけ?)それぞれ150Mくらいとったそう。どれも15%を抜いたって。25%以上抜けたのもあったという。仕手じゃなくて。あの資金で25%って・・・
新日鉄で10%ちかく抜いたと聞いたとにゃ、え?あげてるときそんなに動いたっけ?と見てただけに不思議だったけど、なるほど持ち続けたらそうなっていたんだね。
長期(中期)のすごさを垣間見たけど、でもよく考えると彼は長期なわけじゃない。聞けば3,4日から10日間っていうのが多いみたいだ。ただチャートが変わるまでどこまでも追うんだね。それこそ何年も持つんだろう。
僕も下がらない以上、あがってるんだと思おうとするけど、なんせ欲と恐怖があるから難しい。彼はそれをたんたんと出来るんだな。やはり環境の違いもあるだろう。

それで何度も言うようだけど、そのポジションから今一挙にノーポジに出来たということ。チャートが悪くなったように見えたので利確しただけというけど、そのあと買いにいっちゃうじゃない。いいのがなかったって、さらっと言ってた。


しかしつくづく思ったのは(わかってるようでまだまだだった)基本に忠実でなきゃということ。どんなこともそうなんだけど、いやというほど基本を学んで、身体に染み付けて、目をつむっても出来るくらいにまでにしなきゃ使い物にならないのか。色々なものに手を出すのはそれからだったか。
今から何か大きく変えることは出来ないけど、帰ったら、ここんとこで負けたトレードを基本に照らしてどこがダメだったか検証してみようと思った。まぁ思い浮かべるだけで、基本とはかけはなれていた。(結局帰ったら酔ってたし案の定すぐ寝てしまったけど、今夜はやろう)


T君がやられっぱなしじゃなくて本当によかった。相場の話ができるのは彼だけだから。そして今はそのスタンスや取り組み方を非常に参考にしている。たまに熱く激論をかわしたりするけれど、そんなのもとてもためになっているし、あとから納得したり色々気付いたりする。


なんせ語り合う(なんてお上品な感じじゃないけどw)のはすばらしい。これからずうっと相場に向かっていくのに、何が必要かというのがわかった。一喜一憂せず当然のことと過ごしていく基礎力と冷静さ、あとトレードだけじゃないという他のものとのバランス(彼はこれがしっかりしてるから、今ノーポジでいられるんだな)、身の丈をいつも知るというのも大事だな。
だいたい相場でプレッシャーを感じたり、追いつめられたりするのは自分でやってしまってるんだ。元来投資とか利殖というのは、ただ生活の一部なんだよな。


ほんとにためになって、またなんかやる気になった。彼は今や僕の大先生だ。いろいろ今度は教えてもらわなきゃ。
なんせ彼は種が僕の3倍はあるからなw


僕は彼がとても腰が低いのも、えらいなと思って学ばせてもらってる。仕事でもつねづねそれを思い出し自分を諌め、みんなにも言っている。
しかしキャバクラでもやたら腰がひくいのはどうかとwいやふんぞり返るんじゃなくて普通に飲めばw

| 株 その他 | 15:09 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
| - | 15:09 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
どうも腰の低いTです。先生はあなたですって。僕はようやく理解してきたとゆう感じです。仕事ではIKERUさんを全面的に信頼しています。そして株の話やキャバクラの話も全面的にね!冗談ですが君のそのバランス感覚こそ僕があこがれるところです。特にいつも真剣に戦うところです。絶対に手を抜かないところです。昔からまじで尊敬してます。酒ぐせ以外は。またあの店行きましょうね。
| T | 2007/08/19 8:10 PM |
今晩は、昨日はどうも。楽しかったです。あんだけ株の話をしたこともないものなぁ。
あれ?あの店気に入ったの?なんだーつまんなさそうな感じだったからてっきり。。。
仕事もいっぱいくださいねw
| ikeru | 2007/08/19 11:06 PM |
コメントする