「相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく」略して悲・懐・楽(ナゲーヨッ!)

最近の形は短期から中期のスイングをメインに乗れるときはデイトレ、みたいな感じです。タイトルはホントは「相場は悲観の中で芽生え、懐疑の内に育ち、楽観と共に成熟し、幸福と共に消えて行く」ですが余計長いしwもちっと手前で弱気が僕のスタイル。逆指値ラブ。損をしなければ利はついて来る!弱気で弱気で。
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ikeru君トレードの歩み


2006年4月
楽天証券に口座開設
160万の資金で株式トレード開始!
いきなり月〆でプラス33万!調子こく。
5月確定損益 −40M
マイナス街道へ。含み損切れず泥沼へ。
6月確定損益 −22M
含み損は仕込値から一時−50%を越え
(−70万にもなった)もはや現実逃避。
その時点で手仕舞いすると−110万と、
2ヶ月で資金3分の1に。
7月確定損益 +9M
地獄続行。もうどうしようもないと思ったが、
短期トレードがプラスになり始める。必死になる。
8月確定損益 +26.7M
ここで資産−10Mまで戻せた。ほっとした。このブログ始めた
9月確定損益 +19.2M
とうとう資産をプラ転へ。+12.4M。長かった。
10月確定損益 +40.1M
初めより資産+50.5M
11月確定損益 +21.2M
初めより資産+51.8M
12月確定損益 +41M
初めより資産+94.8M
2006年は確定損益で+135.4万
純資産増94.8万だった。よくやった
2007年1月確定損益 +54.2M
初めより資産+155M
40万出金。
2007年2月確定損益 +25.7M
初めより資産+186M
2007年3月確定損益 −8.9M
初めより資産+199.1M
2007年4月確定損益 +59.4M
初めより資産+265.6M
20万出金。
2007年5月確定損益 +67.4M
初めより資産増344.6M
30万出金。
2007年6月確定損益 +12.4M
初めより資産増352.8M
2007年7月確定損益 +27.9M
初めより資産増375.4M
2007年8月確定損益 +49.0M
初めより資産増425.5M
2007年9月確定損益 +39.4M
初めより資産増455.7M
2007年10月確定損益 +70.6M
最高月益!
初めより資産増533.5M
30万+50万、80万出金。
2007年11月確定損益 +15.8M
初めより資産増+560.3
200マソ出金!
2007年12月確定損益 +48.8M
初めより資産増+596
2007年は確定損益で+462.9万
純資産増+502.8万だった。最高によくやった
現在(1月末)株資金400M位
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 勝ち組、負け組 | main | アメリカのかげり? >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ゴールデンウィーク
久しぶりにこっちに書く。つか、忘れてましたこのブログ(汗
誰もみてないからいいかー。書いてる人が忘れてるんだものな(汗
もうしわけござらん。


少し時間ができたので5月の今後を夢想。そして僕のスタンスを(ふらふらなスタンス、略してフラダンス)


アメリカは続伸中。雇用統計も悪くなかったか。サブプラとうとう落ち着いたの?利下げも停止が見えてきたかアメリカに”楽観”が出てきたでしょうかね?
なんにしても今までの下げの反動は出てきてますよね。ここは素直に13000越えのチャートを眺めたいと思います。平均線の上にいってますしね。なんせ今年の高値更新に向かった動きですものね。


日経の今後は?
青い折れ線がダウの動き。
まぁこの図をみるとおもろいほどダウにかぶった動きをしてるわけです(落ち込み方だけがオーバーだったけど)
やはりダウを眺めつつですので連休中のアメリカ気になりますな。


日経だけで判断しても14000を抜いてきました。まだ抵抗はあるんでしょうが、それをこなせば2月以来の高値を越えて行けるわけで、しかも今回は見ての通りGCまで引き連れ平均線の上で推移してるわけで、基本的に上昇トレンド継続しかいいようがありません。


しかしすっきりしない。景気低迷はどーしたの?サブプラは?
と、いろいろ頭をよぎるのですが、まあそういうファンダの面はあまり深く考えないようにしてます、ここ1年くらい。思い込みは敵ですので。いつもリセットできる頭をもっておきたい。いやこれは願望。
結局、情報面では勝てやしない。決算なんて漏れてるのは世界の常識(?)だし、どんな悪い空気やよい空気も”織り込み済み”の一言で片付けられちゃうしで、やはり目の前の動きだけを頼りに動くしかない、僕は。
専業ですべての時間を相場の検討や情報収集・分析に充てられたらなんて思うけど、うそうそ、無理無理、できませーん。緻密で勤勉な性格じゃないしね。


ということで目の前の動きにて素直に考えれば”上”。買いで入った時はホールド気味、強気。反対に売りで入った時は弱気、即行逃げ・利確というスタンスか。
ただ、上にも書いた”すっきりしない”ってのが残っててそれが微妙に影響しそうだなぁ。”素直””素直”って連呼してるのは素直じゃない僕がいるわけで。。ああ、これが”懐疑に中に”なのかなぁ。もはや”悲観の中に”生まれているのかもしれませんね。


まぁとにかく日経が13500を大きく越えてきた時点で僕の想定したボックスは壊れたのだから、もうレンジは意識せずについていくだけです。無理に幅を考えない。
はっきりしてるときだけボックスは意識します。でもボックスが壊れるのは当然のことです。そして時間軸を変えてみれば(もっとロングタイムでみれば)、また違うボックスがある。ボックスって入れ子のように一つじゃないんですよね。

もちろんこの14000で頭うちになるようならば、やっぱ2月からの14000天井ボックスだったと確認してそのように相場に向かいますけど。


まぁあとは個別ですね。地合次第ってのもありますが直近じゃ商事とかしばらく売りで狙いたい。不動産はそろそろくるかもって思ってる。つぶれるとこがつぶれ切るだろうから。ただ超短期での反発で終わると思う。くれぐれも地雷を踏まないように。


結局、感覚的には僕は今の上げは続かないと思ってるんだなー。だから売り時を見てる。
やっぱりしっくりこないのは、ニュース的に明るさを感じないってのと(感じる話がひとつでもある?)、2月の終わりに14000到達したときはそこから12000までの下り一直線だったイメージが払拭できないからだ。信用できない。
イメージは大事、だけど囚われちゃいけないんだけどな。ファンダに囚われるなといっても囚われちゃう、意識しちゃう。人間だもの。だから囚われないように自分を律しながら、それでも囚われてるなら機械的に大けがしないようにするだけ。


ぶるんぶるん、現状は目の前をみよ。潮の変わり目を待たずに、見切りで反落地点を探さない。上げてるうち、上で粘ってるうちは素直に。下げてきたらおそるおそるだ。
なんにしろみんなが安心したら、”楽観”しだしたら修羅場はまた訪れる、と思うのです。ユメユメ油断なされるな、俺。


現在の僕のポジはトヨタを買い現物で400株。これは少し長めのトレードを意識してます。
買いで入ったものは少し強め、売りの場合は逆張りに近いので(そのかわり”当たれば”大きい儲けのギャンブル)逆にいかれたら弱気即行逃げまくりでよろしく。



ファンダ的感覚にとらわれるなって理由は、圧倒的に僕らの情報力はプアだという自覚。非常にいい加減なソースでしか情報を得られない。そして感覚だってプロのそれじゃないから、そのいい加減な情報に振り回されるだけだもの。
その例が日経新聞のお詫び。
”日本経済新聞は4月25日付朝刊で「東電、前期経常赤字400億円 予想より100億円拡大」と報じましたが、東京電力が4月30日に発表した内容とは大きく異なりました。記事化には慎重を期しましたが、読者と関係者の皆様に深くおわびします。(東電の発表は経常損益331億円の黒字)”

なんじゃこりゃ。何を信じれば・・・つうか信じちゃいけないなぁ。自分なんか一番信じちゃいけないんだぜ。


| 株 トレードLVアップを目指す | 11:13 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
| - | 11:13 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
見に来てますよ^^
上昇が続きますように♪
| 春麗♪ | 2008/05/18 10:05 PM |
春麗さん、反応遅れました(汗
恐縮っす(汗
上昇してほしいですなー。
| ikeru | 2008/05/25 4:41 PM |
コメントする