「相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく」略して悲・懐・楽(ナゲーヨッ!)

最近の形は短期から中期のスイングをメインに乗れるときはデイトレ、みたいな感じです。タイトルはホントは「相場は悲観の中で芽生え、懐疑の内に育ち、楽観と共に成熟し、幸福と共に消えて行く」ですが余計長いしwもちっと手前で弱気が僕のスタイル。逆指値ラブ。損をしなければ利はついて来る!弱気で弱気で。
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ikeru君トレードの歩み


2006年4月
楽天証券に口座開設
160万の資金で株式トレード開始!
いきなり月〆でプラス33万!調子こく。
5月確定損益 −40M
マイナス街道へ。含み損切れず泥沼へ。
6月確定損益 −22M
含み損は仕込値から一時−50%を越え
(−70万にもなった)もはや現実逃避。
その時点で手仕舞いすると−110万と、
2ヶ月で資金3分の1に。
7月確定損益 +9M
地獄続行。もうどうしようもないと思ったが、
短期トレードがプラスになり始める。必死になる。
8月確定損益 +26.7M
ここで資産−10Mまで戻せた。ほっとした。このブログ始めた
9月確定損益 +19.2M
とうとう資産をプラ転へ。+12.4M。長かった。
10月確定損益 +40.1M
初めより資産+50.5M
11月確定損益 +21.2M
初めより資産+51.8M
12月確定損益 +41M
初めより資産+94.8M
2006年は確定損益で+135.4万
純資産増94.8万だった。よくやった
2007年1月確定損益 +54.2M
初めより資産+155M
40万出金。
2007年2月確定損益 +25.7M
初めより資産+186M
2007年3月確定損益 −8.9M
初めより資産+199.1M
2007年4月確定損益 +59.4M
初めより資産+265.6M
20万出金。
2007年5月確定損益 +67.4M
初めより資産増344.6M
30万出金。
2007年6月確定損益 +12.4M
初めより資産増352.8M
2007年7月確定損益 +27.9M
初めより資産増375.4M
2007年8月確定損益 +49.0M
初めより資産増425.5M
2007年9月確定損益 +39.4M
初めより資産増455.7M
2007年10月確定損益 +70.6M
最高月益!
初めより資産増533.5M
30万+50万、80万出金。
2007年11月確定損益 +15.8M
初めより資産増+560.3
200マソ出金!
2007年12月確定損益 +48.8M
初めより資産増+596
2007年は確定損益で+462.9万
純資産増+502.8万だった。最高によくやった
現在(1月末)株資金400M位
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< キターーーー | main | 踊り場 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
去年2月の世界同時株安以来とはいえ
時間が昼まであいたので、いろいろ調べる。いや仕事はあるんだけど。

で、ここからはただ羅列であって予想でもなんでもない。
頭の整理。
メモ。


金曜のダウは昨年2月の世界同時株安いらいの下げ幅。調べたら昨年の2月27日に12632.2から12216.2まで416$暴落している。
この時は日経は18300円という、今と比べるととんでもないとこにいたので、ものすごい衝撃だった。そのまま16500円までまさにまっさかさま。思い出したよありゃすごかった。

日経今回はそこまではないだろう。金曜の終値で14601.27円、ここのところ上げてるとは言え水準は以前とは比較にならない低位推移。
下はダウの動き、去年の1月から先週末まで。青い折れ線は日経平均。

こうして確認してみると、あの去年2月の世界同時株安以後、アメリカの水準はそう変わっていないのに日本だけジリ貧だったのがよくわかる。
そう考えれば、もちろん大きなくしゃみはするだろうけど、ここからでは昨年のようなすさまじいことはないんじゃないかな。

とはいえ、14000越えてからかなり出来高も増えてきてたから、どーんとはくるんじゃないか。さあ手摺りにつかまって!くらいの。
そこからまた徐々に長い下げのトレンドに転換してくかはわからないけど。そこは”予想”せずに見ていく。

冷静に考えれば今の日経はこの図のようにダウからの大きな乖離を縮めるべくあげてる、つまり日本の買い戻しの場面なわけで、ダウが落ち着きを戻し上がらないまでも横に行けば、また日本はじり上げするんじゃないか。
ダウも落ちていくならそりゃ駄目だろうけど。



僕は去年の世界同時株安んときどうだったか振り返ってみる。あの暴落は初めての経験だった。
当日は18000越えで警戒してたこともあって、うまく売りを仕掛けてほくほくだったんですよね。うまく乗れてる。しかしそのあとがよくない。どーんどーーーんと落ちたところで”そろそろ”っていう勝手な素人予想をたてやはり見切り発車してるんですよ。そして案の定、そう簡単な話じゃなくてやられてる。反転を見越しちゃけないです。とくにこんな時は。ボックスじゃないんだから、非常事態なんだから。

去年の3月はその影響もあって、去年の唯一のマイナス確定月。でも大きくやれらなかったのはその前の1年があったからだろうな。株トレードの初年度だったら退場してるかも。
今年はそんな経験もしてさらに1年以上も相場にいるんだから、うまく立ち回るぞ。”最高”とは言わないけれど”よりよく”を目指す。

こうしてチャートを振り返るのもそうだけど、自分を振り返るのは良いことだな。ほんとほんと赤面しながら。あーあダメだよーとか言いながら。

今の僕は、”見切り発車じゃなく、十分見てから”という頭になってる。”相場はわからない”というのがほんとのとこだから。トレードは”一か八か取れるだけ取る”じゃなくて、”プラスを積み上げる”だから。成長してるよね?僕?


最後に去年2月の暴落時のアップ。一挙に青い線の日経が崩落していくのがわかる。


そいで現在。これどうなるのか。間違いなく単純比較は無意味。なんせ上記のようにかたや18300円、今は14600円からですもの。だけど興味深い。


ありゃ?計算して画像処理したと思ったがまたはみだしてフォームが崩れた。読みにくいけどこれで御免。

| 株 トレードLVアップを目指す | 12:02 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
| - | 12:02 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
こんばんは。
コメントありがとうございました。

ほんと怪我をしているのは日本だけ。
悪の根元のアメリカの水準は変わっていないですもんね。
アメリカはほんと嫌い。

そうは言っても明日は怖い日になりそうです。
唯一ロングで持っている三菱商事。

普通なら原油急騰で上に行くはずだけどそう考えてもアメリカに引きずられて下に行きそう…

何かいつも美味しいところ逃して駄目なところで嵌ってる感じです。
うまく行かないですね…

| くぅ | 2008/06/08 9:49 PM |
こんばんは、くぅさん。
原油は上げてますが商社にとっては原油高が全ていいわけじゃありません。それとどっちかっていうと地合いのほうに強く反応すると思います。
商社と原油高のチャートです。
http://kabutomo.net/img.php?filename=dc_380939_1_1212807030.gif
こうみると波形はにてるけど、原油高だから商社は良いというのでもないことがわかります。

くぅさん、レンジ的に今は下を想像しているようですがロングですか。。たぶん予想レンジより上ということで慌ててロングで入ったのではないでしょうか。予想からはみ出た場合、そこでもうズレがきているのだから、ぜったい慌てて入らないほうがいいと思います。冷静になるためにも。なんて生意気なことをすみません。
がんばりましょう!
| ikeru | 2008/06/09 2:13 AM |
コメントする