「相場は悲観の中に生まれ、懐疑とともに育ち、楽観の中に消えていく」略して悲・懐・楽(ナゲーヨッ!)

最近の形は短期から中期のスイングをメインに乗れるときはデイトレ、みたいな感じです。タイトルはホントは「相場は悲観の中で芽生え、懐疑の内に育ち、楽観と共に成熟し、幸福と共に消えて行く」ですが余計長いしwもちっと手前で弱気が僕のスタイル。逆指値ラブ。損をしなければ利はついて来る!弱気で弱気で。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ikeru君トレードの歩み


2006年4月
楽天証券に口座開設
160万の資金で株式トレード開始!
いきなり月〆でプラス33万!調子こく。
5月確定損益 −40M
マイナス街道へ。含み損切れず泥沼へ。
6月確定損益 −22M
含み損は仕込値から一時−50%を越え
(−70万にもなった)もはや現実逃避。
その時点で手仕舞いすると−110万と、
2ヶ月で資金3分の1に。
7月確定損益 +9M
地獄続行。もうどうしようもないと思ったが、
短期トレードがプラスになり始める。必死になる。
8月確定損益 +26.7M
ここで資産−10Mまで戻せた。ほっとした。このブログ始めた
9月確定損益 +19.2M
とうとう資産をプラ転へ。+12.4M。長かった。
10月確定損益 +40.1M
初めより資産+50.5M
11月確定損益 +21.2M
初めより資産+51.8M
12月確定損益 +41M
初めより資産+94.8M
2006年は確定損益で+135.4万
純資産増94.8万だった。よくやった
2007年1月確定損益 +54.2M
初めより資産+155M
40万出金。
2007年2月確定損益 +25.7M
初めより資産+186M
2007年3月確定損益 −8.9M
初めより資産+199.1M
2007年4月確定損益 +59.4M
初めより資産+265.6M
20万出金。
2007年5月確定損益 +67.4M
初めより資産増344.6M
30万出金。
2007年6月確定損益 +12.4M
初めより資産増352.8M
2007年7月確定損益 +27.9M
初めより資産増375.4M
2007年8月確定損益 +49.0M
初めより資産増425.5M
2007年9月確定損益 +39.4M
初めより資産増455.7M
2007年10月確定損益 +70.6M
最高月益!
初めより資産増533.5M
30万+50万、80万出金。
2007年11月確定損益 +15.8M
初めより資産増+560.3
200マソ出金!
2007年12月確定損益 +48.8M
初めより資産増+596
2007年は確定損益で+462.9万
純資産増+502.8万だった。最高によくやった
現在(1月末)株資金400M位
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
RECENT TRACKBACK
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< トレードは予想し動かないほうがよい | main |


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
株も人と人の付き合い
 今日はですね、あるカブトモの方のコメントがめっさ腑に落ちたというか、まさに僕もこう思うというのを端的にあらわしてるなぁと感動したので、そのまま掲載しちゃいます。本人の承諾すみ。

相場は何となく人と人の付き合いと同じような匂いがするのかなぁと。相手の話を聞く、相手に合わせる努力すること?ホストみたいな感じでしょうか?そういうことを意識してやっていれば、相手の気持ちがわかってくるようになる、ちょっと旨く表現出来ませんが、株との付き合いもそれに近いのかなぁと思ったりしています。

自己中心的な考え方では人も寄り付かないし、相手の気持ちとは逆の方向へ行ってしまう、いわゆる逆張りってやつですか。


僕もつねづね、株の価格は人が決めていると意識して考えてると思います。いやまちがいなく株価は多数決です、ただ多人数決ではないですけど。
だからこそ、一人よがりは相手にされないのだと思います。流れに乗っていくというのは、多くの意思に順じて行くということでしょう。

確かに、生き方として”人と違うことをする”とか”人と逆の道を行く”というのはカッコよく、それはそれでいいことだと思います。でも株で利を得るという、そのトレードは違う。自分の意思で相場を動かすわけじゃないんです。川の流れに必死に一人で逆へ漕いでもくたびれもうけ。生き方としてはいいけど儲けにはならない。

人と同じことしてられるかいっ!ってそれでもいいんです。でも、流れを人が作る以上、他人様を考えず我を通しても流れに逆らうだけ。人とは違う道でうまく流れを切り取ればいい。


ロスカットが出来ない。これも、そう考えれば多くの人がこっちへと考えているのに、それが認めず無視を決め込んでると考えればわかりやすい。協調性がないんですね。
いや、実際は損失の恐怖によって周りを、つまり他の人を見ないようにしている。ひきこもりです。でも社会はひきこもってたって何も解決しない。相場じゃ親も助けてくれないんです。
やっぱり人と人との付き合いの目で相場を見て、ああ皆はこうなら私も考えを変えようと、そういう対応ができないとマイナスはコントロールできないとこまでいってしまう。


あと逆張りもそうですね。逆張り自体は効果的な場面があります。
だけど勝手な「ここらで転換する!」的な思い込みの逆張り。誰かがそのあなたについてくわけじゃない。よほどの資金力で挑まないと(いや実質無理)
「こんなに下がったら、もう買い時!」とか「こんなに急上昇したものは下がるに決まってる!」というのは、誰の意見か。「俺の意見だ!」って言うならそれはまったくもって小さい。あなたの資金は幾らですか?相場で動いているお金の分のあなたの資金があなたの意見の大きさ。あまり意味のない意見です。やはり他の人の目、多数の目なのです。
つまり「安すぎる、高すぎる」の根拠がいる。ただの値ごろだけでいったら、幾らが高いのか幾らが安いのか、出ないでしょ。そんな逆張りは、あんまり意味ないと僕は思うわけです。そんなんだったら、予想だけしといて予想通り転換したら、そこで入ればいい。みんなの意見を聞けばいいわけです。

逆張りは、例えばボックスでこのラインでいつも折り返してて、とりあえずボックスを離れる根拠もないとくれば、その上限(下限)でインするとき使えばいい。そしてそれなら、思わずボックス抜けしてしまったとき、「ありゃよりによって・・」と苦笑しながら撤退できるじゃないですか。


このボックスっての人のも気持ちですよね。とりあえず上にも下にもいく要因がない。動けない。だからその中であがってきたら売られ、下がったら買われる。でもこれは皆虎視眈々モードなわけですから、なんかのキッカケがあればワーっとボックスなんて知るかという動きになり、さらにそれがもっと多くの意思に火をつけるわけです。



もうひとつ。人のいう事や動きに注意し、相手に合わせることをするとき、あんまりニュースというか、ファンダメンダルズは意識しないほうがいいと思います。ファンダはどうしても人の気持ちを推測するようで、自分がどう思うかということになってしまうからです。そして自分の勝手な相場観をそこで作ってしまうと、結局はチャートの動きを疑い自分が正しいと思ってしまいます。
ニュースって、それをどう取るのかって案外いい加減で、千差万別。だから「あのファンダでこう動いたんだね」って確認してから乗ればいい。

どうしても頭もしっぽも取ろうと、先回りして仕掛けたくなる。でも、そんなん相手の心を読むテレパシーかなんか使えないと無理。というか使えても無理か。誰の意見を読めばいいのかはわかんないものなぁ。




株で退場したり、大負けしてる人は意固地な人が多い、自己中心な人が多い気がします。
それかまだ、相場はその裏に人がいて、その人に自分の考えを押し付けることは出来ないという、相場の仕組みを理解しきれてないんだと思う。それなら、時間が解決する。それに気付きさえすれば。仕事を覚えるようなもの。仕事だって、自分以外の人の事を考えずにやれば大成しない。だからある程度仕事が出来る人は、トレードもうまいに違いない。

逆に意固地な人、株以外の普段の生活でも他人の気持ちを顧みない人、あとよくひきこもりだから専業になりたいって人も、相場の気持ちまで考えが及ばないから、生き残るのは難しいと思う。
いや○○さんとかね、そのほかにも物凄いトレーダーはいて、引きこもりみたいな生活をしても勝ってるよ!っていう方がいるかもしれない。でもそれは、また特別な他の目で上のような事象を捉え、切り取る能力があるんですよ。天才とはそういうものでしょ。


とは言え、僕だって人の気持ち、相場の気持ちはわからないですよ。だから、わかりそうなそんな場面だけ、僕は待ってるんです。だからこそわかろうと、よく見てるんです。
あとはどっちに転んでもいいように。だからロスカットラインが大事。人の心はそうそうわからないから。



人と人の付き合いと同じなんですよ!相手のことをおもんばかりましょ。営業力の弱いS君。それは人を見てないとこがあるから。自分を押し付けすぎるから。営業はたしかに我を押し通すところも大事だったりするんだけど、それも相手を知ってだと思う。そこをメンドウと手を抜けば、永遠に上がったりだ。人の話を聞く心がなければ、何も仕事に結びつかない。
トレードもやめたほうがいい。これは内輪の話でした。



| 株 トレードLVアップを目指す | 01:24 | comments(32) | - | ↑PAGE TOP
| - | 01:24 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
イケルさん! どうもありがとう!!
| 春麗 | 2009/06/19 12:26 PM |


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
| 今日は苺ぱんちゅ | 2010/01/09 11:38 PM |


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
| 風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/17 7:05 PM |

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

| ちょっとは木馬隠せw | 2010/02/02 6:34 PM |

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
| 王様扱いウマーw | 2010/02/08 2:26 AM |

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

| 最近の大学生ってやつは! | 2010/02/11 6:04 AM |

こんなに稼げるならもっと早く教えてくれよ!!
まだ始めて1週間だから2人しか八メてないけど、もう10万達成しちまった!
これじゃ3年間、安月給の工場で働いてた俺がバカみたいじゃねーか(笑)
http://oNafriends.net/syo/tu410zc/
| ぴろゆき | 2010/02/20 7:32 AM |

あぅあぅあぅwwwww
もう頭おかしくなるぐらいチ ム ポしゃぶられたぞい!!
精 汁ゴクゴク飲まれて、マジ金 玉が空になった気分だ!!

しかも勢いのまま月30万報 酬で契約しちまったし
こりゃもう当分オ ナ ニ ーする必要ねーな!!wwwww

| ペニ丸 | 2010/03/21 6:13 PM |

1回セックルしただけなのに、封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
やっぱセレブの金銭感覚ってムチャクチャだな・・・(苦笑)
次は一晩中セックルしまくる予定なんだが、報酬額が見当つかねぇよwwwww
http://01rc676.dong.teacap.net/
| ドンパッチ | 2010/04/19 12:44 PM |

きょぬ欧舛磴鵑肇船絅奪船紊靴討たぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ殴┯い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑
http://cstdrle.chun.qawsed.info/
| 無職フィーバー | 2010/06/15 1:12 PM |

お姉たまに騎 乗 位でヌポヌポやられちゃった!!
リードしてくれたから、童 帝のオレでも緊張しなかったぜ!!笑
てか初エッチ+5万もらえるとか、まじサイコーっすよ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
http://mz33qjr.carl.specover.com/
| メタボリッ君 | 2010/06/22 1:03 PM |

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://eitfjfp.uto.sirusiru.net/
| ぱいちんマン | 2010/07/04 5:37 AM |

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://asq98oc.tida.psyrents.net/
| まなぶ | 2010/07/14 11:05 AM |

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://166x5bt.zema.sirusiru.net/
| まら岡さん | 2010/08/01 5:24 AM |

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザ殴瓮衆まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://32zlslp.mugi.zozozoi.net/
| ばぶるまん | 2010/08/09 12:54 AM |

あんなにイかされたの初めてだぜ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのダブル攻めがマジでヤバかった!!
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ●ポもたねぇなwwww
http://xh6-r1q.das.murapon.net/
| 佐藤ゆきぴこ | 2010/08/16 4:10 PM |

7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://-m5tikg.sl.teacap.net/
| ケンタロウ | 2010/08/22 5:06 PM |

熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、報酬も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://97gmn0r.high.nurupopo.net/
| シンジ | 2010/09/05 9:35 AM |

セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://5wdq7ww.sada.pupipo.net/
| コキコッキー | 2010/09/19 3:59 PM |

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://4f-c4ic.noah.topemope.net/
| 底辺ドカタ | 2010/10/04 7:46 AM |

URLTAG>おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://ighw04j.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
| マイコー | 2010/10/09 9:07 PM |

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://xt5-1jd.ino.jukekick.com/
| ぺんたごん | 2010/10/17 2:23 AM |

おいらのホ一ケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ( ̄▽ ̄)ノ

http://5zr6ejb.gim.uerock.net/
| きゅーとん | 2010/10/25 4:38 AM |

はじめて逆 援 助やってみたんやけど、こんなスケベ女おるんかい!!
どっちにする?ってチ○ポにお尻すりつけてきて、夢中で犯しまくったわ(笑)
http://v181quf.neep.houtyu.com/
| 加藤よしはる | 2010/11/08 1:07 PM |

出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://gvf3m6p.pen.vecter7.net/
| しゅうじん | 2010/11/23 12:06 PM |

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://xyeskjp.pai.fedrick.net/
| さもはん | 2010/11/27 2:42 AM |

触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://aby0y1n.less.g-killing.net/aby0y1n/
| ポロネーゼ | 2010/12/05 9:48 AM |

後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://ak7uprl.yes.snapknap.com/
| モグモグ | 2010/12/18 8:41 AM |

http://ifkv-ni.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)

| 晶太郎 | 2010/12/19 12:19 PM |

すいません、舌回らないくらいヨかったですww
下半身っつーかオポンティーコまだしびれてるしさー^^;
ものスゴい体験しちゃったなオイラww
http://78xmb8v.das.murapon.net/
| ソルバルウ | 2011/01/02 1:59 PM |

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://uwu5bnj.gim.uerock.net/
| 桃医 | 2011/01/12 5:37 AM |

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://0sepmfh.fusa.yahoosearch.me/
| リンデル | 2011/01/18 3:51 AM |
コメントする